ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

エバー航空 最高評価5スター!ミシュラン3つ星・京料理「なかむら」料理長 中村元時のビジネスクラス機内食!

気になる今回の目的地は?お待たせしました、これから向かうのは台湾・台北でした!今回の利用は エバー航空EVA AIR/長栄航空)です。出発時間も都合がいいし、ANAの割引エコノミークラスとそんなに変わらない運賃を見つけましたので、ならとこちらの格安ビジネスクラスチケットをゲットしました。

エバー航空はかなり久しぶりの利用になります。行きの便は事前予約枠がいっぱいだったのですが、早すぎるチェックインの効果もあり、窓際がGETできました。そしてエバー航空 の機内に搭乗してみてびっくり!エバー航空はスカイトラックス(SKY TRAX)の最高評価「5スター」を獲得していたのですね!

カワイイ機内アニメを楽しんだり、客室乗務員さんの見分け方もわかったし、なかなか新鮮です。

そしてミシュランガイド3つ星の京料理のお店なかむら」と提携、料理長「中村元時」の東京・成田発、台北・桃園行きのビジネスクラス機内食も楽しみなところです。

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<成田発 台北松山行 BR195便>

161001台北行き34番GATE

そろそろ搭乗案内時間になります。今回は久しぶりのエバー航空 (EVA AIR/長栄航空)です。

161001EVA台北行きビジネスクラスシート

せっかくのビジネスクラスだったのですが、事前予約席がいっぱいで当日取れたのは、こちらの壁の前の席。(なんと、ビジネスクラスシートが12席くらいの機種でした!)

161001EVA台北行きビジネスクラスシート3

席の場所がら、モニターは小さいし・・・、

161001EVA台北行き狭い?!

足を伸ばせば壁に当る!だから安かったのかな。(まさか?!)^^; それでも窓際じゃないより全然いいです。

<スカイトラックス(SKY TRAX)の最高評価「5スター」を獲得!>

161001EVA台北行きモニターのモデル2

機内誌を見ていると、5スター獲得とありました!エバー航空の広報によりますと、2016年6月に英国のSKYTRAX (スカイトラックス)社が運営・格付けする「エアライン・スター・ランキング」で、最高評価の「5スター」を獲得したとのこと。現在、「5スター」を獲得しているエアラインは世界に7社で、エバー航空が8社目、台湾の航空会社としては初めてだそうです。

161001EVA台北行きビジネスクラスシート4

ウエルカムドリンクを飲みながら離陸時間を待ちます。

180を超える航空会社を対象に調査し、空港サービス、座席、機内用品、機内食、エンターテイメント、客室乗務員のサービス等、多岐にわたる厳密な調査基準をクリアし、世界最高基準に値すると認められた航空会社のみが5スターを獲得できるそうです。エバー航空は、優秀なスタッフ、空港および機内での優れたサービスが認められているとともに、客室の清潔さで1位を獲得したようです。

161001EVA台北行きビジネスクラスシート2

ヘッドフォンはこんな感じ。画面は小さいけど、こういうグッズも評価されたのかな。

ちなみに、2016年に「5スター」の最高評価を獲得している航空会社はエバー航空の他、ANA(全日空)、シンガポール航空、カタール航空、キャセイパシフィック航空、海南航空、アシアナ航空、ガルーダインドネシア航空とのことです。

<エバー航空・客室乗務員の見分け方と機内アニメーションがカワイイ!>

161001EVA台北行きモニターのモデル

さらに機内誌を見ていると客室乗務員の見分け方も紹介されていました。袖口の太い線と細い線の組み合わせは教官(インストラクター/左上)、線2本は事務長(チーフパーサー/右上)、1本は副事務長(デピュティパーサー/左下)、なしは一般乗務員(右下)のようです。モデルの方はお若く見えますが、チーフパーサーなんですね!

161001EVA台北行きモニター1

そんなことに感心していると、機内の安全の案内が始まりました。

161001EVA台北行きモニター2

それが実にかわいいアニメーションだったりします。(袖に線がないので一般乗務員さん) ^^

161001EVA台北行きモニター3

客室乗務員さんに笑顔でお迎えいただけると、短い時間ですがこちらも心が和むというものです。なんか、この後のサービスも期待できそうです!

<成田国際空港を離陸です!>

161001成田出発

夜間、遅くまで頑張ってお仕事をしてくれている整備の人たちに送られて成田空港をいよいよ離陸です。

161001成田離陸

夜間ということもあって巨大すぎる成田空港の全貌を抑えることはなかなか困難ですね!

<機内食メニュー>

161001EVA台北行きビジネスクラスメニュー3

台湾・台北まで成田空港から4時間弱の旅が始まります。機内食や機内酒を選ぼうと思います。

161001EVA台北行きビジネスクラスメニュー2

日本発は和食と洋食になります。ここは日本食かな・・・。なぜならば、

161001EVA台北行きビジネスクラスメニュー中村元時

エバー航空がミシュラン三ツ星獲得の「京料理なかむら」と機内食をコラボレーションをしたとあります。どんな味なのでしょうか。せっかくの機会ですのでこれはいただかないわけには行きませんよね。中村料理長監修の機内食は、2015年3月から、台北・桃園発大阪・関西行きよりスタートで、今は成田線でもいただけるようです。

161001EVA台北行きビジネスクラス機内食ワイン

ワインボトルも見せてくれることなく、事務的に注がれるワイン・・・。(これが普通の世界との認識が必要と自分に言い聞かせ。^^;)

161001EVA台北行きビジネスクラス機内食ワイン2

おつまみと機内ワインをいただきま~す。

<エバー航空 成田→台北・桃園線ビジネスクラス機内食>

161001EVA台北行きビジネスクラス機内食

ついにミシュランガイド3つ星の京料理のお店「なかむら」の料理長「中村元時」監修という、ビジネスクラス機内食が登場です。 前菜、向付、小鉢、煮物、台の物、ご飯にて構成。

161001EVA台北行きビジネスクラス機内食3

前菜は桜鱒小袖すし、豚肉煮凍り、杏子シロップ煮、納豆ちぎり揚げ。

エバー航空からの紹介では、「京料理 なかむら」は江戸時代後期に創業し、その料理は日本の皇族や貴族の方々からも親しまれてきたお店だとか。

161001EVA台北行きビジネスクラス機内食1

こちらは台の物、揚げ鶏の旨味餡。9月のメニュー。

現在の中村料理長は六代目料理長として約200年に渡りその伝統の味を守りつつ、一期一会のおもてなしを大事に、食材の持つ芳醇な味わいを引き出す努力を続けています、と紹介されています。^^

161001EVA台北行きビジネスクラス機内食2

的鯛昆布〆。

そして、機内でも地上と変わらない京料理が味わえるようにと、中村料理長は食材と味にこだわり、幾度も台湾を訪れてはエバーグリーンスカイケータリングの日本料理担当シェフへ指導を行うとともに、日本の京料理同様に中村料理長は台湾現地でとれる旬の食材を研究、食材そのものの味を十分に引き出した四季折々のメニューを監修したそうです。

161001EVA台北行きビジネスクラス機内食4

茄子の揚げ浸し、湯葉。

エバー航空では数百年にわたる京料理の神髄や伝統および中村料理長の情熱を機内食を通じて更なるサービス向上につなげるべく、ビジネスクラスだけでなく、エコノミークラスでも「京料理 なかむら」の味をご提供していくそうです。

京料理は私にとってなじみの薄いところですが、感想は、3つ星期待が大きすぎたせいでしょうか、食べてみれば、普通の日本食って感じ?!その普通さが大切なのかも。ただし、海外航空会社から提供される日本食にしては手間もかかったいいレベルかなとも思います。^^

<デザートはヨックモック!>

161001EVA台北行きビジネスクラス機内食デザート

今回のデザートメニューはこだわりという、皆さんお馴染みのヨックモックのお菓子。コーヒーと一緒に。辛口も少しありますが、超~、久しぶりのエバー航空搭乗は機内も確かに清潔だったし、なかなか新鮮でよかったです。さらにANAのマイレージも加算で2度うれしかったりします。皆さんも機会がありましたら、エバー航空でお得に楽しく台北旅行はいかがでしょうか。^^

<台北・桃園空港に到着です!>

161001到着

ひと眠りした後に、気が付けば、現地時間23時40分(日本時間0時40分)、台北・桃園空港のブリッジに横付けです。これから入国審査を受け台北市内へ移動です。深夜着ゆえ、少々眠い・・・。

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 空の旅(国際線ビジネス機内食) | 10:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

EVA航空のビジネスクラス、機内食が本当に美味しそうですね。
デザートの御菓子がヨックモックのシガールなのも親しみが湧きグッドです。

| cda | 2016/10/01 11:47 | URL | >> EDIT

cdaさん

親日と言われる国のエアラインだからでしょうか。日本人乗務員さんもいてとても快適でした。また利用したくなる雰囲気がありました。^^

| seoulmiki | 2016/10/01 12:19 | URL | >> EDIT

こんにちは。エバー航空は小松-台北線が就航しているので何度か利用したことがあります。

最初は格安とバカにしていたのですが、利用してみるとなかなか良いですよね。以前は好きだった中華航空より良いと思います。

しかし5つ星の航空会社、中華航空ではなくてエバー航空、JALでなくてANA、大韓でなくてアシアナ、この図式は…

| ヨンミョン | 2016/10/01 14:21 | URL |

ヨンミョンさん

キャセイやシンガポールはありかなと思いますが、海南航空、ガルーダインドネシア航空には意表をつかれました。機会があれば利用してみたいと思います。アシアナ航空は相変わらず頑張っていますね!
2016年の5スター8つのうちスターアライアンスは、エバー、アシアナ、シンガポール、ANAの4社、ワンワールドはキャセイ、カタールの2社、スカイチームはガルーダインドネシアの1社、海南は中国エリア独自の金鵬倶楽部のようです。

| seoulmiki | 2016/10/02 08:18 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3355-d7b51163

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>