ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

国立故宮博物院 これじゃ白菜キムチのない韓国のおかずのよう・・・TT

最近、ちまたで話題となったのは蓮舫氏の二重国籍問題。「台湾は国ではない」から二重国籍ではないという発言があったとかなかったとか。

以前、東京で台湾・国立故宮博物院のお宝展があったときも、日本側が、勝手に「国立故宮博物院」を「故宮博物院」として国立を抜いてポスターなどを作って、台湾側からクレームを受けるということもありました。

中国への配慮もあるのでしょうが、国として機能しているのは間違いのないところですので、誰しもが国だと思っていますけど・・・。ちなみに、日本にいる中国の人から聞いた話ですが、台湾の人が中国に行くときはVISAが要らなくて、中国の一般の人が台湾に行くには1回訪問VISA、1回当りの申請で年3回訪問VISAなどがあるそうです。中国へのVISAなしは同じ国だからということらしいです。(聞いた話です。)

そんな、国立だ、いや国じゃないから国立じゃない、などと日本でも話題になった、「国立故宮博物院」 に訪問です。もちろん、お楽しみはあの秘蔵のお宝1品だけです!^^ 翠玉白菜

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<国立故宮博物院>

161006国立故宮博物館

雨の中、やってきたのはおなじみの国立故宮博物院。私がこちらに来るにはタクシーを利用します。大きな博物館なのに鉄道が近くまで来ていないのが残念に思います・・・。

161006国立故宮博物館2

入場券を買い求めて中に入ります。そういえば、国立故宮博物館ではリュックや大きな荷物について、事前に預けなければならないのですが、今回、私はリュックでなく、大きめのカメラバッグのような肩掛けのショルダーバッグで入場しました。手荷物検査場でも荷物預けの指示もなくそのまま中に入れました。リュックに関しては他のお客さんにぶつける可能性があるかもしれないので、預け指示が出るかも知れませんね。^^

荷物とは関係がないのですが、もし、皆さんがパンフレット(日本語あり)をもらうときは入場前の案内所でもらってくださいね。そうしないと中に入ってからもらおうとすると、一度外に出て、もう一度手荷物検査に並んでしまうことになってしまいます・・・。(実はそうなってしまった私・・・^^;)

<数々のお宝を鑑賞する!>

161006国立故宮博物館4

自慢のコレクションを鑑賞させていただきます。

161006国立故宮博物館5

メインのお宝は昔の中国の王様が収集したお宝を台湾に運び出したものだとか。

<一番のお宝、翠玉白菜はどこ?>

161006国立故宮博物館3

館内を回りますが、お目当の翠玉白菜が見当たりません。係員の人に聞いてみよう・・・。

<衝撃の事実!>

161006国立故宮博物館残念な事実

指をさされたのはこの看板・・・。なんと、肝心のヒスイの至宝の芸術作品「翠玉白菜」が台湾中部の新しく出来た国立故宮博物院南部区院に出張展示中。 (ちょうど今なら見られますが、)なんと最後の最後のギリギリ悪いタイミングで見ることができないなんて・・・。そんな〜。TT

161006国立故宮博物館残念な事実2

展示のヒスイの塊を見てあの白菜を思い出します・・・。

161006国立故宮博物館残念な事実3

こちらが、遠くの国立故宮博物院南部区院に出張展示中だった翠玉白菜です。白菜のない故宮博物院なんて、まるで、白菜キムチのない韓国の食堂のおかずのようです・・・。(*今週より白菜は再展示。)

やっぱり2番じゃダメなんです(意味不明)! 雨の中、再びタクシーを拾って市内にとぼとぼ引き返します・・・。

*朗報ー今回の記事写真を見てお判りのことと思いますが、2016年9月1日から12月1日まで、国立故宮博物院 展示室での写真(フラッシュは不可、一部展示室をのぞく)、 動画撮影が試験的に解放となっています。状況を見ながらその後も継続運用される見込みとのことです。^^

<MAP>

161006国立故宮博物館MAP

「国立故宮博物院 展覧館」
台北市士林区至善路2段221号
・年中無休。通常開院時間 08:30 ~ 18:30 夜間開院時間 金・土 18:30 ~ 21:00
・市内からタクシーなどで。

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 世界の旅(台湾) | 07:00 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。今回は近年になく空いている感じですね。私は2度訪れていますが、3年前の2度めの時には本土からのお客さんが多くてすごい状況でした。

まさか超目玉の翠玉白菜が展示されていないからとは考えたくないのですが…

台湾が独立国ではないとは中国のみの主張、国家の3大要素の国土と国民と主権がありますから、どう見ても独立国ですよね。

| ヨンミョン | 2016/10/06 13:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/10/06 14:56 | |

ヨンミョンさん

そういえば、以前、東京に白菜が来ていましたが、その時、わざわざ東京から故宮博物院に見に来た人はショックだったでしょうね・・・。日本の特別展示はとにかく人は多いし、写真撮れないことも多いですから、比較的ゆっくり(それでも多くの人でした。)見物できて写真もしっかり取れる現地はやはりいいものですね。^^

| seoulmiki | 2016/10/06 17:44 | URL | >> EDIT

臺灣⇨中國 ビザ無し
中國⇨臺灣 ビザ要る
どう見ても臺灣は独立した國家ですね。中華民國が臺灣島を「接収」しているので臺灣としての独立ではありませんが…
中國は勝手な面子で認めませんが、臺灣はやはり臺灣です。

臺灣の實態に合わせてイロイロな名称が変化していってくれればと日本人ながら切に思います。國として認めるか否かと言えば朝鮮半島の北半分には日本が認めていない…おっとこれ以上は止めておきますね。

白菜觀覽の件は残念でしたね。今回は御縁が有りませんでしたが、また何時かmiki様が見られますように。人だかり無く見て回られたようで羨ましい限りです。先だっての投稿からmiki様を羨んでばかりです。人として己の小ささを感じています。御免下さい。





| cda | 2016/10/06 19:17 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できますさん

メッセージありがとうございました。本記事に差し込んでおきましたのでご確認くださいね。^^

| seoulmiki | 2016/10/06 19:19 | URL | >> EDIT

cdaさん

前回来た時は、大きな観光バスがどんどんやってきてすごい状態でした。今回は観光バスがほとんどいない感じでしたのでラッキーでした。こんなときこそ白菜が・・・、と本当に悔しい思いをすることになりました。TT

| seoulmiki | 2016/10/06 20:33 | URL | >> EDIT

こんにちは(*^_^*)

私もこれだけ見るためにタクシーでホテルから行きました
でもホテルの方はここを見るのは
2~3時間はかかりますと・・
この時間ではちょっと厳しいのでは??と言われましたが・・
強引な母娘は良いんです・・・と。
現地の人から見たらゆっくりじっくり見てほしかったと
思います・・・。ちょっと反省。
閉館ギリギリに行ってこれだけ見て帰ってきました(笑)
私はお誕生ではなかったのですが
九份に行くときもタクシーでホテルから行きました
その時も紙袋にお水が入っていて・・
プレゼントですと言われて渡されました。
台湾のホテルは本当に心使いが良いですね(*^_^*)

| 砂時計 | 2016/10/06 20:39 | URL | >> EDIT

砂時計さん

台湾ホテルの心遣いがとてもうれしいひとときでした。^^
それにしても博物館はどこも収蔵品が多くて全部ゆっくり見て回ると1日かかります(足りなかったりします。)ので、それほど、下調べがなくて時間がない時は、まずは現場の案内パンフレットに載っているものを探して見ることもします。そうすると大物の見逃し減ったりします。でも、一番のお宝が出張しているのは辛いです。TT

| seoulmiki | 2016/10/07 06:52 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3360-415264ae

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>