ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

鼎泰豊101店 (ディンタイフォン101店) 雨の台北ならやっぱりココ!順番待ち掲示板は要注意!?

この日は久しぶりの士林の夜市で立ち食いか、これまた久しぶりの鼎泰豊本店(ディンタイフォン本店)に行くことを計画していたのですが、あいにくの雨・・・。特に夜市に行こうとすればいつも雨・・・。

夜市は混み合う足元の悪い道を傘差して歩くのは厳しいな~、ということで早々と断念・・・。で、鼎泰豊本店(ディンタイフォン本店)も同じく傘差して外で何十分も時間待ちは厳しく思います。

そこで行こうと決めたのが、もうひとつの鼎泰豊(ディンタイフォン)、そう、比較的混みの少ないとされる鼎泰豊101店ディンタイフォン101店) です。

しかし、ディンタイフォン101店にMRTに乗ってやってくれば、皆さん、同じことを考えるんですね・・・。40分待ちとのことです・・・。TT

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<行天宮駅から台北101/世貿駅に向かいます!>

161007行天宮駅

予定通り雨が降ってきた台北の街。故宮博物院からホテルに戻ってひと休みをして、再び外に出ます。これから、飲茶を楽しむために鼎泰豊101店 (ディンタイフォン101店) に向かおうと思います。なんたって鼎泰豊101店は建物の中に入っていますので順番待ちも余裕です。^^

161007MRT.jpg

帰宅時間のラッシュを乗り越え、台北101/世貿駅に続く路線に乗り換えます。

161007台北101

早々に台北101/世貿駅に到着です。雨の中、空を見上げれば高さ高さ509mの台北101!こちらの地下1階にあたる部分に鼎泰豊101店 (ディンタイフォン101店)があるのです!

<鼎泰豊 101店 (ディンタイフォン101店) >

161007ディンタイフォン1

いったん地上に出て、また階段を下りれば、ここだ、ここだ!(すぐにわかります)

<待ち時間は40分!>

161007ディンタイフォン2

ええ~っ!前に本店に来た時は並び並んで30分だったのに今回はそれより10分も待つ40分~!でもここは冷静に考えてみれば雨の中で30分と濡れずに40分だとやっぱり濡れない方を選びたいところです。(と、言い聞かせ。)

通常、ここはあまり待たずに入れると聞いてはいましたが、今日はおそらく皆さんも私と同じような考えなんでしょうかね?!順番待ちを申し込んで台北101内を散策して時間つぶし!

161007台北101中

台北101での時間つぶしにも飽きて30分ほどで戻ってくれば、すぐに自分たちの順が来まして、メチャクチャ危ないところでした。40分くらいに来たらどうなっていたのか・・・?!

<ディンタイフォン101店内 >

161007ディンタイフォン店内

中は相当広くてびっくり!本店は上に長くて、支店は横に長い印象です!

161007ディンタイフォン53番テーブル

今回は53番テーブル!?^^

<注文します!>

161007ディンタイフォン53番テーブル注文です!

メニュー表を見ながら注文書(日本語)に書き込んでいきます。台北限定とか、101店限定品とかあったりするんですね。注文書を係りの方に渡しして注文品が届けられるまで少々待ちます。

<店内にはデモンストレーションも!>

161007ディンタイフォン53番テーブル2

席から横を見れば・・・、忙しそうに小龍包を作る厨房が公開されています。私も見に行こうと思います。

161007ディンタイフォン店内厨房

小龍包の皮が固まりから、円に。そして汁を含んだ具材が詰められていく様子が見学できます。

<ディンタイフォン101店でお食事 >

161007ディンタイフォン53番テーブル1

店内がこぎれいでいいですね。一番のお楽しみメニューはもちろん小龍包!

161007ディンタイフォンビール

小龍包には台湾ビール!(150NTD≒500円)

<台北限定メニュー>

161007ディンタイフォンタケノコ

こちらは台北限定メニューの竹の子煮込み。柔らかくてとてもおいしい~!これはいいですね。^^!(100NTD≒350円)

<美味しさいっぱい!>

161007ディンタイフォンキュウリ

中華圏に行けばいつも注文してしまう、きゅうりのピリ辛漬け。!(70NTD≒230円)

161007ディンタイフォン小龍包カニ

いよいよ小龍包が登場です!こちらはカニのマーク付き(食べられます)ということは~、そうなんです、こちらの小龍包は蟹みそ入り小龍包~。ちょっと贅沢に5個当り185NTD(≒610円)。

161007ディンタイフォン小龍包

こちらは普通の小龍包~。5個当り105NTD(≒350円)。

161007ディンタイフォン小龍包2

このぽっちゃり感がとてもいいですね~。

161007ディンタイフォン小龍包3

ごくり。それではいただきま~す!^^

<変わったものも頼んでいます!>

161007ディンタイフォントマトのスープ

こちらはスープ!なんと中華でありながら(?)、トマトが入っていたりします。トマト・豆腐入り野菜卵スープです。あっさり感がイイですね。(120NTD≒360円)

161007ディンタイフォン餃子

えびと豚肉入り焼き餃子。こちらはディンタイフォン101店で唯一の餃子メニュー。6個で190NTD(≒630円)。

161007ディンタイフォン饅頭2

おまんじゅう。

161007ディンタイフォン饅頭

しいたけと野菜入りまんじゅう(ベジタリアン)は2個で190NTD(≒630円)。ちなみにメニューにはミニチョコレートまんじゅう2個入り70NTDもあったりします。^^;

<お気軽価格で楽しめるのがいいですね!>

161007ディンタイフォン

飲茶って最高~~。雨の日は、ということでやってきた鼎泰豊101店 (ディンタイフォン101店)で夕食をしっかり楽しみました。さ、次に行きます!

<MAP>

161007ディンタイフォンMAP

「鼎泰豊 101店 (ディンタイフォン101店) 」
台北市市府路45號 B1 (台北101購物中心)  TEL 02-8101-7799
・MRT 淡水信義線 台北101/世貿站 4号出口出てすぐ。
・営業時間 日~木曜日 11:00~21:30、金・土曜日・休日前 11:00~22:00

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 世界の旅(台湾) | 06:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。この101店は3年ほど前に行きました。私自身では確認していないのですが、どうも本店の方は味が落ちたとの噂が…

なのでこちらの方が人気なのかもしれません。待ち時間の表示は最悪の場合を想定しているようで、実際はそこまで待たないですよね。私も30分待ちだったかの表示が、外でタバコを吸って戻ったらすぐに入れた記憶があります。

| ヨンミョン | 2016/10/07 09:03 | URL |

ヨンミョンさん

最近の鼎泰豊本店のお味はいかがなのでしょうかね?!
ただ、言えるのはうちの近くの餃子の王将は私が生涯食べた餃子の王将のお店の中で一番美味しゅうない・・・。いつか、美味しくなることを祈っております。^^;

| seoulmiki | 2016/10/07 18:52 | URL | >> EDIT

やはり台北の鼎泰豐は品の値段が日本のモノと比べて半額ほどですね。日本の方は百貨店入りしているので値が張るのかと思っていたのです。が、台北101店の様子を見てみると日本ではある種の「ボッタクリ」を受けているのではと考えるようになりました。中身の汁もアツアツではなくヌルいですしね。

安くかつ旨くて満足のいく小籠包なら個人経営のお店でも売っていますので、そちらの方だけにしようと思います。京都「餃子の王将」は店によってバラつきがありますよね。拙宅の近くにもありますがオイル分が多すぎでギトつき不味いです。殊餃子に関しては恵まれておりません。

| cda | 2016/10/07 21:01 | URL | >> EDIT

cdaさん

同じマニュアルでも料理人のセンスでずいぶん差が出るものですよね・・・。餃子の王将は餃子以外は自由メニューと聞いた事がありますが、餃子はマニュアルものとしても、看板メニューゆえ、とことんこだわって欲しいです。

| seoulmiki | 2016/10/08 07:11 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3361-d26545e8

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>