ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

中正紀念堂 衛兵交代式 初見学!朝一9時の交代式に交代はあるのか?衛兵を笑わせようと・・・。

この日も台北は朝から雨。午後には止むらしいのですが、やっぱり雨の日は調子が狂います。濡れずに朝から楽しめるのは・・・。そうだ!とやってきたのは中正紀念堂。

中正紀念堂の衛兵交代式は、朝10時からだと思っていたら、どうも交代する人もいないのに9時からやっていると知りました。なら、朝一番の衛兵交代ってどんなのだろうか?という疑問がわいてきたのです。

ホテルを8時30分に出発してタクシーで中正紀念堂に向かいます。ちなみに。衛兵交代式の始まる時間はそれぞれ、9:00、10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00、17:00と毎時です。

早く到着しましたので、交代式の行われるホールは閉まったまま。時間とともに門が開き、交代式(着任式?)が始まるのではないかと想像。さて朝一番はどんな感じなのでしょうか。

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<中正紀念堂・自由広場>

161011中正紀念堂自由広場

タクシーやMRTですと、通常、横の門が便利ですので正面の門に着くことはあまりないかと思います。こちらは正面の自由広場と書かれた門の前です。

161011中正紀念堂自由広場2

自由広場って言うのはこれかと思いますが、本当に広い!

161011中正紀念堂自由広場3

中正紀念堂に向かって進めば、JCBってこれは何?!朝は建物の中のエレベーターが動いていないようなので、外の階段を上ることにします。

<JCB提供はドラえもん!>

161011中正紀念堂自由広場ドラえもん

階段を上って振り返れば・・・、うわ!色つきの木など(造花かも知れません。)植えて、ドラえもんのイラストを浮き上がらせているのでした。日本のJCBやドラえもんがこんな政治色の強い場所に~、って思う方も多いのでしょうが、ここは人の集まる観光地と思えばいいのです?!

<中正紀念堂の門は閉じられたまま>

161011中正紀念堂

中正紀念堂の門は会館時間前につき、まだ閉じられたまま。それにしてもでっかい門ですね。

161011中正紀念堂2

いよいよ時間です。9時になって門が左右に動きながら開いていきます。兵がすでに立っているし!

<この日最初の衛兵交代式!>

161011中正紀念堂3

衛兵は立っているものの、持ち場についているわけではありません。

161011中正紀念堂交代式

ピシッとカシャカシャ銃などをまわしてカクカク動きのパフォーマンスをはじめます。

161011中正紀念堂交代式1

交代する相手もいませんので、交代式というより着任式というのが正しいのかも知れません。

161011中正紀念堂交代式2

5人中、2人を残して会場の外に3人は去っていきました・・・。およそ7分のパフォーマンス。

161011中正紀念堂交代式3

衛兵の配置完了~。これから約60分動けないままの任務開始です。

<衛兵ははたして表情を変えることがあるのか?!>

161011中正紀念堂交代式4

熱心に勤務の衛兵を見てふと思うのは、この人たちの目の前で面白いことをしたら笑うのかな?!声掛けは禁止事項ですが、目の前で面白い顔を作って見せるのはやっぱり勤務妨害か・・・?!たぶん、今までも台湾の子どもたちが散々やっているに違いないし、顔の表情が変わったとかそんな目撃談も聞いたことないし!

実際にやらないけど、もし、何かあったら(あるわけはないと思います)、兵隊さんが叱られちゃう~。^^;

<この日は国家音楽ホールで催し物もあるようです!>

161011中正紀念堂女子の部?!

衛兵さんの忍耐についての話をしながら自由広場脇の国家音楽ホールで催し物でもあるのでしょう。衛兵さんのような銃などを使っての同様のパフォーマンスでもやるのでしょうかね。

そういえば、台湾の徴兵制も緩和され、現在は4ヶ月程度の訓練参加となったとか。Wikipediaによれば、台湾の徴兵制は1956年より中国共産党の軍事力に対抗する必要から開始されたそうですが、台湾では徴兵制を段階的に規模を縮小、2014年に廃止し、徴兵した兵士への給与を無くすことで予算削減し、削減分の一部は兵器の充実に回す予定だが、国防費を急増の中国との軍事格差がますます広がるとの懸念も出ているとか。

<MAP>

161011中正紀念堂MAP

「千里行足體養生會館 (Thousand-Mile Massage Center) 」
台北市中山南路21号  TEL 02-2343-1100
・タクシーや、MRT 「中正紀念堂」駅5号出口などから。
・紀念堂営業時間 9:00~18:00
・衛兵交替:09:00~17:00の各正時。(旧正月の大晦日と元日はお休み)

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 世界の旅(台湾) | 06:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。こちらの交代式は過去に1度見たことがありますが、衛兵さんを笑わそうなんて言語道断です。

陸海空、各軍から選ばれたエリートが任務として当たっていますので公務執行妨害になりますね。それ以前にバチが当たるような気がします。

| ヨンミョン | 2016/10/11 09:26 | URL |

ヨンミョンさん

中正紀念堂の「中正」って蒋介石の本名だそうです。中国本土の人たちも見に来ていましたが、皆さん、衛兵の交代を見たらすーっといなくなりましたので、このイベントを純粋に楽しんでいるようです。

| seoulmiki | 2016/10/12 06:04 | URL | >> EDIT

こんな場所にドラえもん。草葉の陰で蔣介石も忸怩たる思いでしょうか。こういう様子をみると「中華民國」の本音と建前が分かる様な気がします。

| cda | 2016/10/12 20:42 | URL | >> EDIT

cdaさん

ドラえもんと人気比べしたら・・・?!^^;

| seoulmiki | 2016/10/13 07:06 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3365-4528fc0c

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>