ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

マリンライナーの指定席は負け組?高松駅から岡山駅まで瀬戸大橋を使って本州に行く!

香川県高松市から向かうのは岡山!高松駅マリンライナーを使って高松から岡山まで瀬戸大橋を使って本州に行こうというのです。

期待するのは素晴らしい瀬戸内海の眺め!

かなり気合が入っています。

高松駅にはすでにマリンライナーが入線して出発時刻を待っています

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<高松駅>

161020高松駅

高松駅に来てびっくり!なんと駅には自動改札機がありました。さすが四国の玄関口。

<岡山行き快速マリンライナー>

161020マリンライナー

これがこれから岡山に向かう快速マリンライナー。向かって高松方面行きの1車両が2階建となっています。

161020マリンライナー2

せっかくなので今回は指定席を購入する気合の入りっぷり!しかし・・・。

161020指定席2

席に向かいます・・・。唯一、1車両のみに設けられた指定席は2階建車両の半地下席(1階席)。あれ・・・。

161020指定席1

不吉な予感・・・。

161020指定席

あ〜!窓の景色が死んでいる〜。プラスアルファの金を払ってこれとは・・・。TT

<一般席が相当なナイスビュー!>

161020先頭車両

別途、お金のかからない一般席を見て回ります。

161020先頭車両2

なんと岡山方面の目の前はパノラマビュー。指定席半地下、一般席パノラマビュー。(ちなみに、高松方面の先頭車両と2階席はグリーン席。)

<指定席は完全負け組でした・・・。>

161020途中海1

指定席を離れてみる瀬戸内海の景色。

161020途中海

足元はこんな感じ。島と島をつなぐ形で橋が設けられていますのでただ海の上をまっしぐらという感じではなく、鉄橋も構造上支柱が多いので思ったほどナイスビューな訳でもありません・・・。

161020途中海2

それでも少しでも眺めがいい方がいいですよね。

161020道路

実は走行は意外と陸地が多くここも驚き。

161020児島駅

すでに本州。席に戻ります。

<岡山駅に到着>

161020岡山駅

約1時間ほどで、岡山駅に到着です。景色はともかく、岡山↔︎高松間、マリンライナーの本数も多くてかなり便利な印象です。

<MAP>

161020マリンライナーMAP

高松から岡山までこんな感じで路線が走っています。実は海の部分はごくわずかだったりします。瀬戸内海を渡る快速マリンライナーのご利用は一般席の岡山寄りの席が勝ち組かも知れません。機会がありましたら是非皆さんも快速マリンライナーの旅をなさって見てくださいね。岡山駅の新幹線改札から乗り場もすぐ!

岡山↔︎高松 およそ、55分〜57分。一般席乗車料金は1510円。指定席料金は別途、510円。*2016.10現在。

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の旅(四国) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。これって席の造りが違うだけで景色に関しては普通席の方が絶対に良いですよね。

最初に計画した時に関係者誰も気付かなかったのか不思議ですね。

景色を抜きにしても普通は上階が上客のように思えるのですが…

| ヨンミョン | 2016/10/20 09:27 | URL |

ヨンミョンさん

2階建は上がグリーン車で、下が指定席。平車が一般席という構成です。旅慣れない人は、指定席を予約してしまいますよね。この記事で1人でも多くの方が悪夢を見ないならよいのですが・・・。

| seoulmiki | 2016/10/20 19:29 | URL | >> EDIT

マリンライナー

マリンライナーの二階建て車両だけが JR西日本の車両で 残りの普通車は JR四国の所属です。ボクは 最初から指定席は 選ばなかったから よかったですが、そんなに地方では 混んでいない列車が多いので 指定席だけ混んでる場合もあります。

JR四国の高松近くの駅だけ 自動改札がありますが 確か 昨年くらいに導入したものです。しかも JR西日本のICOCAに 相乗りした四国ICOCAです。
ICOCAは 特急に限りますが、この秋 和歌山県や 島根県にもICOCAの利用範囲を増やしています。しかし 和歌山市駅は JRはICOCAが 使えません。和歌山市駅は 南海電鉄なら ICOCAが使えます。

余計なうんちくですが。

| hiro99j | 2016/10/21 18:19 | URL |

hiro99jさん

なんと同じマリンライナーの車両編成でそんな区分けがあったとは・・・。とても大好きなうんちくです。
またICOCAもとてもややこしい状況ですね。^^;

| seoulmiki | 2016/10/22 07:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3374-b1168d43

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>