ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

フィリピンがやたら親日な件?!

フィリピン・セブ空港に着けば、セブ市内への移動の為に利用する幹線道路がマルセロ・フェルナン橋(Marcelo B. Fernan Bridge/第二マクタン橋)に続く道です。

Wikipediaによりますと、マクタン島とセブ島の間には1973年にマクタン=マンダウエ橋が架かっているが渋滞が激しいため、二本目の橋として1999年8月に開通しました。橋の長さは1,237mで、中央径間は185m。4車線の車道と歩道があります。フィリピンではもっとも幅が広く長い橋の一つであり、日本の円借款と日本企業の施工により完成したとのことです。

そんなマルセロ・フェルナン橋ですが、すごくきれいで近代的です。

そういえば、暴言王として知られるフィリピンのドゥテルテ大統領ですが、大の日本好きであることが今、話題です?!

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<マクタン島からセブ島へマルセロ・フェルナン橋を渡ります!>

161030マルセロ・フェルナン橋4

いきなり貧困の町からこの景色!ギャップがすごすぎ・・・。

161030マルセロ・フェルナン橋3

歩道を渡る人たちも。歩道にちゃんと気配りするのも大事なことですね。

161030マルセロ・フェルナン橋

橋はこんな感じです。(こちらの写真はWikipediaから)

161030マルセロ・フェルナン橋5

こんな危険な状態で移動する人も・・・。落ちませんように。

161030マルセロ・フェルナン橋6

橋に取り付けられたプレート。日本の円借款と日本企業の施工により完成しました。

フィリピンのドゥテルテ大統領が就任後、先日日本に来日。NAVERまとめでも数々の親日エピソードが紹介されています。

・演説で「日本は最大の支援者。悪く言うところは何もない」と強調。
・日本からは多くの仕事を提供してもらっている。親切に支援してもらい、とても感謝している。
・ダバオは激しい戦線のひとつだったにもかかわらず、ダバオ市長時代は戦後日本の経済協力やイスラム武装勢力との和平協議支援などを高く評価。

161030マルセロ・フェルナン橋MAP

・日本の戦没者供養などにもよく顔を出し、2013年には日本人墓地に記念碑を建立。
・家族旅行で来日している
・かつてリトル東京があった町にはダバオ市長時代に建てた、日本とフィリピンの友好記念碑がある。建てた理由は、日本への感謝の気持ちを示したかったから。
・大統領から最後は『来月も良かったら日本に呼んでくれ』という話があった。(岸田文雄外務大臣)
・大統領は今回の来日で「必ず日本国民の皆様にお返しさせていただきたい」と述べている。

なるほど・・・。ちなみに、マルセロ・フェルナン橋橋はこんなところにあります。

台湾と同じようにアジアで親日色を感じられるなんてうれしい限りですね。^^

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 世界の旅(フィリピン) | 06:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。こんな時代だからこそ親日の国が嬉しいですよね。

台湾にフィリピン、ベトナムやインドネシアともっともっと協力して中国の海洋進出を阻止しないといけません。

経済的にもこれにタイやマレーシアなども加えたアセアン諸国+日本であの国をこれ以上のさばらせないようにしないと…

| ヨンミョン | 2016/10/31 12:45 | URL |

ドゥテルテ大統領は親日的な方なんですねー。
ここまで言ってもらうと嬉しいし、小生はフィリピンへ行ってみたくなりましたした(^^)

| ブライアン | 2016/10/31 17:54 | URL | >> EDIT

ドゥテルテ大統領は現実主義者なので、フィリピンや自分にとってプラスになると考えて親日的な態度をとっているのでしょう。
正直フィリピンが仰る程には親日的とは思えません。

フィリピンはアメリカによって植民地にされはしましたが、日本が侵攻する前に独立の話が出ておりその準備をしていました。日本の所為で独立が遅れたと捉えている人もいるそうで。また、バブル時代に日本のスケベオヤジが現地女性や少女と×××しにフィリピンに来て、結果ジャピーノが産まれたわけですし。

日本人は大抵気が良いし気前もよくお人好しなのでフィリピン人にとって良いカモと思われているでしょう。それでも、ちゃんと援助について顕彰してくれているのは嬉しいですね。

| cda | 2016/10/31 18:21 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

中国も習さんから変われば、スタイルも変わるかもしれませんね。中国人いわく、中国の長い歴史の中では共産党の歴史なんてほんのわずか、と言っていました!?^^;

| seoulmiki | 2016/11/01 05:59 | URL | >> EDIT

ブライアンさん

ありがとうございます。行ったらあまりの適当ぶりな世界に吸い込まれそうになります!?^^;

| seoulmiki | 2016/11/01 06:01 | URL | >> EDIT

cdaさん

今まで、大統領が変わるまで、我々のフィリピンについての認識が弱かった気がします。これから何か変わるのでしょうか、とても楽しみです。^^

| seoulmiki | 2016/11/01 06:03 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3385-d90e31ca

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>