ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

JAL 羽田→金浦線エコノミー機内食 一生懸命作っている人の身になって考えたい!

機内食に期待もせず、保険を掛ける意味で、羽田のJALサクララウンジで明太子ご飯を軽くいただいての搭乗です。

ベジタブリアンミールを予約とも考えたのですが、今回の予約は行きも帰りもチケットを確保したものの座席指定ができない状況。こんな混乱した状態のときは余計なことはしないほうがいいのではと思うのと、久しぶりゆえ(苦情を差し上げたあと)、普通に機内食をいただくことにしました。

ちなみにソウル行きのチケットの価格でもタイミングによってはバンコクや香港チケットのディスカウントエコノミーチケットも買えたりします。

そういうのを念頭に置いたりするので、機内食にはこだわりたいのです!?^^;

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<羽田空港国際線ターミナルから金浦空港に出発!>

161119羽田空港

本日の機体はB787です。トラブルが起きませんように~。それにしても懐かしいのは韓国線に各社大型機を飛ばしていた、韓流ブーム最高潮のとき・・・。ANAの成田便は747Bでしたし、JALの羽田線ものB747(ボロボロのリゾッチャペイント)まで飛ばしてましたから、今の韓国の旅の不人気ぶりが伝わります。(これが普通なのではという話もあります。)

161119八ヶ岳上空

紅葉の山々の八ヶ岳上空を飛行中~。

<機内食のお時間>

161119機内食

今回の機内食はさほど期待もせずに、やや期待!?と、出てきたのは、お馴染みの3色丼(3色ごはん)。

161119機内食2

味付けご飯は高評価。ただし、鶏は少々生臭い気もしますが、食べやすいし、こんなものだと思えば、まずまずな感じでしょうか。

161119機内食3

この前、どこかのサイトで機内食を作り人たちの記事を見ました。衛生的な格好をして、何度も何度も手を洗ったり、衣服の埃を取ったりして作業をするんですよね。この日は朝一の便ですので、コンビニのお弁当状態で、ねむい目をこすりながら深夜から未明に一生懸命に作ってくれたのですね。そういう気持ちを考えれば、こんなところで文句を言っては失礼だといまさらながらに思いました・・・。

161119機内食4

しかし、そうなるとやっぱり悪いのは机に座ったままで、素材や工賃などのコストを眺めて指示している事務職の責任者か・・・。ちゃんと、お客さんを見ているのか?!なんて、つい考えたりします。

たかがサービスメニューですが、それにどのくらいの思いを込めるのか・・・。人のことを考えていたら、自分の仕事にもそういう配慮を欠かさずに行きたいよね・・・、なんて思ったりします。とにかくJALのエコノミー機内食責任者は、韓国線でも手抜きせずにお客様に夢を与えよう~。(脈絡のない話し)

161119機内食コーヒー

おなじみJALコーヒーの味。

<韓国上空です!>

161119慶州上空

機内モニターサービスによればちょうど慶州市上空にJAL機はさしかかったようです。もうしばらくで金浦空港に向けての着陸態勢に入ります。

ぽちっとお願いします~<海外旅行> ぽちっとお願いします~<韓国旅行>

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!★★ 韓国旅行海外旅行の楽しみたいランキングの方を押してくださいね! ★★

ぽちっと!海外旅行~!ぽちっと!韓国旅行~!

★どちらかをクリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 空の旅(国際線機内食) | 06:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。確かに私たちは小学校の給食の時に作っている人のこと(生産者も含めて)を考えて感謝しながらたべてくださいと教わっていましたね。

どんな機内食でも大勢の人の手によって成り立っていることを考えると贅沢は言えませんね。

さあ、今度はどんなソウル旅が始まるのでしょうか!

| ヨンミョン | 2016/11/19 10:01 | URL |

そうですね。作ってくれる人に感謝して食べたいですね。
しかしながらsoul mikiさんの正直なリアクションも面白いです!
機内食の内容に「そこまで⁈」と思うくらいがっかりしたり、
おみそ汁が付いてるだけでわーっとテンション高くなったり。
それがまるで子供のリアクションの様で、臨場感をもってすごく
伝わってきて読んでいて楽しいです。
航空会社のフード担当の人がここを見ているといいのになと思います。

| ノーランシャツ | 2016/11/19 18:17 | URL |

ヨンミョンさん

作っていただいている人のこと、同じお金をかけるなら、いただく人の気持ち、などなど、見方によっては考え方もずいぶん、変わるものです。^^;

| seoulmiki | 2016/11/20 05:29 | URL | >> EDIT

ノーランシャツさん

おみそ汁の件、覚えていていただきとてもうれしいです!^^
この機内食へのこだわりは、私が国際線に乗った初期の頃、中国系を始め、機内食があまりにも不味すぎて、私や、家畜かいっ!と思ったことがありまして、そこで、機内食≒家畜のえさ、よって、まずいものだと思えばいいのですが、何を間違えたのか、美味しい機内食があるはずだ、と向きを間違えて進んだことによるのかも知れません!?^^;

| seoulmiki | 2016/11/20 05:35 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/3404-f3ebbd6a

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>