ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

お正月といえば、やっぱり韓国杖鼓(チャンゴ)…かな?!

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は皆様にご訪問ならびにコメントなどをいただきありがとうございました。皆さんはどのようなお正月を迎えていますか?私は今回の年末年始は日本の雪深い里で迎えることになりました。今に居るところはインターネット環境も悪く、いまどき珍しい電話回線を使ったりして四苦八苦のUPです。そのため、いつもお越しいただいている皆様に直接にごあいさつの訪問ができず申し訳ございませんでした。この場でお詫びを申し上げます。

さて、新春初日は日本人的にはやっぱり縁起物ということで韓国の打楽器「杖鼓(チャンゴ)」についてです。韓国はもちろんのこと日本でも愛好者は多いとのことですが、私も先日、ソウル体験ツアーでこの太鼓演奏を体験することになりました。

楽器は簡単そうで難しいものが多いですが、この「チャンゴ」はかなり高速で腕を左右に激しく動かして演奏しなければなりません。もちろん、楽器オンチのこの私が練習についていけるわけも無く、先生の真似をするのが精一杯。でも、この経験を通していろんなことがわかって、演奏を見る目が明らかに変わりそうです。本当にいい経験が出来ました。

今年のソウル西部情報局もこんなふうにスタートさせていただきました。ほんのわずかな時間を利用してのUPになりますので不備な点も多くありますが、本年も昨年に引き続きよろしくお願いいたします。それでは、セヘ ボン マニ パドゥセヨ~!

クリックをお願いします~。SS

チャンゴです。これを体験しました!.jpg

チャンゴです。これを体験しました!杖鼓(チャンゴ)はこれ以外に、ケンガリ(小金)、チン(銅鑼・ドラ)、プク(太鼓)とともに演奏されており、これらを使った演奏はサムルノリ(四物遊戯)と呼ばれているそうです。ちなみにこのチャンゴはとっても軽いんです。手で持ってこんなに軽いんだ~、ってとっても驚きました。

チェ(ばち)は2種類使います!.jpg

チャンゴは、チェと呼ばれるばちを2つ使います。左が先が打つのに適したヨルチェ、右が竹で出来たクングルチエと呼ばれます。

チャンゴのこの部分を動かして皮の張り具合を調整します。.jpg

チャンゴの革の張り具合の調整は簡単です。この茶色い部分を左右にずらせば張り具合が変わりますので、これで音の調整が出来ます。

チェ(ばち)-ヨルチエ (撥)はこんなふうに持つそうです。.jpg

ヨルチェは左手でこんなふうに持つと教わりました。

チェ(ばち)-クングルチエ(撥) は指先に軽く持つと教わりました。.jpg

クングルチェは右手の指先に軽く持つと教わりました。トン、トゥトゥンという打ち方をするためです。

チェ(ばち)-ヨルチエ (撥)はこんなふうに叩きます。.jpg

ヨルチェはこんなふうに打ちます。とても叩きやすいんですが、実はこの左手は左の革だけを打つんではなくて、左右両方の革を打つために激しく、それも高速で左右に動かさねばなりません。

チェ(ばち)-クングルチエ(撥) は叩く場所がいくつかあります。.jpg

クングルチエは基本的には右側を打ちますが中心部と端の部分を打ち分けたりするようです。

チャンゴです。何かに似ていると思えば!.jpg

チャンゴ、何かに似ていると思えば…、私的にはこんなふうにいくつか並んでいるとやっぱり、コレです!<●スターウォーズ・TIEファイター-リンク->

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!
関連記事

| 韓国の伝統&大衆文化 | 00:17 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます。

テレビを見ていました。
元旦から縁起の良いお話で感心しております。
さすがミキさんですね!

今年も昨年同様遊んでください~

| 素浪人199 | 2009/01/01 00:24 | URL | >> EDIT

Re:お正月といえば、やっぱり韓国杖鼓(チャンゴ)…かな?!(01/01)

明けましておめでとうございます
また今年もリアルなソウルのお話
期待しております。
今年もよろしくお願いいたします。

| ユナー | 2009/01/01 01:10 | URL | >> EDIT

Re:お正月といえば、やっぱり韓国杖鼓(チャンゴ)…かな?!(01/01)

新年明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。今年もよろしくお願い申しあげます。
このチャンゴ、昨年のソウル旅行の際に13回目の韓国(ソウルは10回目)、初めてコリアハウスで見ました。先般から紹介されている体験ツアーは想像以上に盛りだくさんの内容のようですね。
本日プレゼントを発送する予定です。ミキさんが帰省している間に実家に届くでしょうか?

| ヨンミョン1029 | 2009/01/01 01:10 | URL | >> EDIT

seoulmikiさん、おめでとうございます。

新年おめでとうございます。
妻の実家へ帰省正月で愛知から訪問しております。
昨春、ソウルへ伺った時に古宮「徳寿宮」横の「貞洞劇場」の伝統芸能で実演ショーを見ました。
打楽器と共に見事な振り付けで踊りながら感動しました。
seoulmikiさんも体験して実技出来るのですね。
素晴らしい文化交流されていますね。
本年もよろしくお願い致します。(^^) 

| ヨ!大統領 | 2009/01/01 01:33 | URL | >> EDIT

Re:お正月といえば、やっぱり韓国杖鼓(チャンゴ)…かな?!(01/01)

新年あけましておめでとうございます。
元旦らしい華やかな話題で楽しくなります。楽器をしていた人間として興味しんしんです。南山の国立国楽園(確か・・)で聞いた人間国宝クラスの演奏、すばらしいものでした。
ところでスターウォーズにはアジアの名前がよく使われますが、ハン・ソロの出身「コレリア」は原文でスペルを確認していませんが「コリア」でないかと想像しています(コレリアを舞台とした小説では「ソンセンニン」という女性も登場いたします)。
今年も宜しくお願いします。

| 「室長」 | 2009/01/01 10:04 | URL | >> EDIT

Re:お正月といえば、やっぱり韓国杖鼓(チャンゴ)…かな?!(01/01)

あけましておめでとうございます。

今年もまた韓国行きたいと考えております。その時はぜひ!

今年もよろしくお願いします。

| megurin7 | 2009/01/01 12:49 | URL | >> EDIT

素浪人199さん

新年明けましておめでとうございます。
明日もしんしゅう信濃の松本に立ち寄る予定です!
本年もよろしくお願いします。

| seoulmiki | 2009/01/02 08:28 | URL | >> EDIT

ユナーさん

新年明けましておめでとうございます。
年末の屋台初経験面白かったですね!
本年もよろしくお願いします。

| seoulmiki | 2009/01/02 08:30 | URL | >> EDIT

ヨンミョン1029さん

新年明けましておめでとうございます。
済州島のお土産は今日着くんじゃないかと思います。つきましたらご連絡差し上げます。
本年もよろしくお願いします。

| seoulmiki | 2009/01/02 08:31 | URL | >> EDIT

ヨ!大統領さん

新年明けましておめでとうございます。
年末年始はヨ!大統領さんも地元にいらっしゃらないんですね!
本年もよろしくお願いします。

| seoulmiki | 2009/01/02 08:33 | URL | >> EDIT

「室長」さん

新年明けましておめでとうございます。
スターウォーズ秘話驚きました!韓国も参考にされていたなんて。この楽器とスターウォーズはやっぱり関係がありそうですね!
本年もよろしくお願いします。

| seoulmiki | 2009/01/02 08:36 | URL | >> EDIT

megurin7さん

新年明けましておめでとうございます。
ソウル訪問の先はぜひぜひ、ご連絡ください!
本年もよろしくお願いします。

| seoulmiki | 2009/01/02 08:37 | URL | >> EDIT

明けましておめでとうございます。

あの短い時間にこれだけ写真を撮っていたなんて、さすがです!

私は今日から、この楽器を練習した建物の隣で仕事をしています…。

今年もよろしくお願いいたします。

| 1004minmin | 2009/01/02 10:45 | URL | >> EDIT

1004minminさん

新年明けましておめでとうございます。体験ツアーの写真は係りの方の説明中にさぼって写真を撮っていました。
お正月早々、お勤めご苦労様です。私が休みでも年末年始は韓国では仕事をやっていますので、私の携帯電話は鳴りっぱなしです。
本年も一緒にいろいろ初体験したいですね!本年もよろしくお願いします。

| seoulmiki | 2009/01/02 16:37 | URL | >> EDIT

あけましておめでとうございます。

あ~これ!学校でやりました。結構器用に叩きますよね!!

・・・おっと、あらためてご挨拶を^^ゞ
旧年中は、お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

| 今日介 | 2009/01/02 18:53 | URL | >> EDIT

今日介さん

新年明けましておめでとうございます。
学校でコレ体験したんですか~?!
本当に器用に打ち分けなければいけませんよね!
本年もよろしくお願いします。

| seoulmiki | 2009/01/03 11:58 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/363-1a445987

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>