ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

すいこまれそうなそんな韓国の祈願・祈祷 <九老警察署前>

ソウル西部の街、九老区にある、九老警察署の前の写真パネルです。韓国の有名な写真家のものかも知れません。

韓国にきてからはほとんど都市部で過ごしていますので、本当の韓国のいなかや、そこに伝わる文化をあまり知ることはありません。

この前を通るとこれらの写真の世界に吸い込まれそうになってしまいます。韓国のいなかにいにしえから続くものでしょう。ちょっぴり韓国のいなかや昔を感じさせます。

いつも見るたびに深い味わいをもらっています。

クリックをお願いします~。SS

天下大将軍に地下女将軍.jpg

天下大将軍に地下女将軍

農村・・・?.jpg

農村…

豚の頭でお祈り.jpg

豚の頭をささげてお祈り

木の幹にお魚を巻きつけて・・・。.jpg

木の幹にお魚を巻きつけて・・・

九老警察前写真パネル.jpg

九老警察前写真パネルです。ここにこれらの写真が並んでいます。昔の農村の道具の写真もあります。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!
関連記事

| 韓国の伝統&大衆文化 | 06:27 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

今回は、場所は警察署でも「警察ネタ」ではなかったですね!

私もseoulmikiさん同様、韓国の地方の様子は良くわかりません。ただ、私は日本の地方出身者ですが、韓国の都市(ソウル)と地方の格差は、「別の国」って言っていいくらい大きくて驚きます。

テレビや映画で、「(都会人の)都会と田舎のカルチャーショック」を取り上げた作品もいくつか見られます。

| 1004minmin | 2009/01/09 07:41 | URL | >> EDIT

Re:すいこまれそうなそんな韓国の祈願・祈祷<九老警察署前>(01/08)

韓国の都市部は何度か行ったのですがいつか、こういう韓国の田舎の風景をゆっくり旅して写真を撮ってみたいです。

| mako9278 | 2009/01/09 08:29 | URL | >> EDIT

Re:すいこまれそうなそんな韓国の祈願・祈祷<九老警察署前>(01/08)

おはようございます
昨年から韓国の地方が気になって慶州や春川などせっせと歩きました
今年も機会があったら韓国の地方を訪ねたいとおもってる私です

| さよ天使 | 2009/01/09 09:17 | URL | >> EDIT

おはようございます。

天下大将軍の顔が
素浪人に似ているといわれて喜んで良いのか怒れば良いのかミキさん!
教えてください~

| 素浪人199 | 2009/01/09 09:39 | URL | >> EDIT

韓国は広いですから

今でも昔の風習に近い事をちゃんと行なっている地方があるんじゃないかと想像します。
ソウルと、ソウルから遠く離れた田舎の農村部では生活環境じたい相当な違いがありますものね~

それにしても写真が綺麗ですね。
とても写真をデジカメでまた撮った様には見えませんね~実際に写した位に綺麗です。

| akemi9151 | 2009/01/09 09:43 | URL | >> EDIT

Re:すいこまれそうなそんな韓国の祈願・祈祷<九老警察署前>(01/08)

お早うございます。
私もきれいな複写だな~と感心いたしました。韓国各地のお祭りは専門書も翻訳・紹介されてますが、いまだに見に行くことができません。にしてもりっぱな天下大将軍と地下女将軍だな、と感心いたします。

| 「室長」 | 2009/01/09 10:25 | URL | >> EDIT

Re:すいこまれそうなそんな韓国の祈願・祈祷<九老警察署前>(01/08)

いい感じの写真ですね~
ぼくもたぶんここにいたら立ち止まって見入ってしまいそうです

| ユナー | 2009/01/09 17:24 | URL | >> EDIT

1004minminさん

本当の田舎はどんな感じなのでしょうか?!田舎に昔風の家を持つ会長様から誘いを受けているのですが、ファジャンシルが怖いところがダメな私としてはいつも躊躇しています…。サバイバル時代に生きられない自分です…。

| seoulmiki | 2009/01/09 20:28 | URL | >> EDIT

mako9278さん

私はまだまだ言葉が不自由ですのでつらいのですが、言葉が70%くらいはいけるようになれば、ぶらり旅をしたいな~、って思っています。言葉を今は理由にしています。^^;

| seoulmiki | 2009/01/09 20:30 | URL | >> EDIT

さよ天使さん

もうそんなに地方を歩かれているんですか~。素晴らしいですね。いつも事前調査をされているんでしょうね。私も真剣に考えたいと思っています。

| seoulmiki | 2009/01/09 20:33 | URL | >> EDIT

素浪人199さん

そういえば似て…。いや、隣に地下女将軍がいるところが素浪人さんに似ているところですね!

| seoulmiki | 2009/01/09 20:35 | URL | >> EDIT

akemi9151さん

日本も田舎ではいろんな伝統的なものが残されていますが、韓国でもそうなんでしょうね。
こういったものは残されていくのがいいのでしょうね。
写真は、明らかに元の写真が素晴らしいので感動して眺めています。こいった写真を狙って撮れるようになりたいものです。

| seoulmiki | 2009/01/09 20:40 | URL | >> EDIT

「室長」さん

景福宮の隣にある民俗博物館(だったような)にも昔に村の入り口にあったとされる魔除けがあるんですがこの写真のものは本当に見る人をひきつけるものがあります。ソウルにいるとこのような世界が今も存在しているような気がしません。

| seoulmiki | 2009/01/09 20:44 | URL | >> EDIT

ユナーさん

おなじ写真をやるものとしては、うらやましくなってしまいます。昔も今もいい写真を見るたびにそう思います。また、最近、ブログ写真でも一眼レフで撮った写真は明らかに違うと感じるので、この頃は、一眼レフがほしいななんて思ったりすることもあります。

| seoulmiki | 2009/01/09 20:49 | URL | >> EDIT

こんばんは

そうですね!
写真って光の当て方一つでも随分違いますね!

今はデジタルなので、撮った後にさらに加工してきれいな写真を作るようです。
それには、結構な労力を要します。
現像の手間はなくなりましたが、やっぱりプロの方々のような写真は、大変そうですね!!

でも、その写真をずいぶんきれいに撮ってるじゃないですか~^^

| 今日介 | 2009/01/09 20:58 | URL | >> EDIT

今日介さん

フィルムのころは露出とか結構こまめにやっていましたが、今は多少気楽なところがありますね。最近はコンパクトデジカメの性能もよくていつも、ポジフィルムで露出オーバーの救済方法がなく泣いていました。写真についてですが、こういう転用の仕方は、あんまりよくないとは思っているのですが、皆様にご紹介用ということで常に転用元を明らかにするようにしています。

| seoulmiki | 2009/01/09 21:08 | URL | >> EDIT

情報

ありがとうございました。
また一つ賢くなりました。
感謝ハムニダ!

| 素浪人199 | 2009/01/09 21:53 | URL | >> EDIT

Re:すいこまれそうなそんな韓国の祈願・祈祷<九老警察署前>(01/08)

こんばんは。韓国では日本人が忘れつつある土着のシャーマニズム的な信仰が生きていますね。

韓国の一極集中は日本の比ではありませんからちょっと地方へ出かければこのような風景が見られるのですよね。

| ヨンミョン1029 | 2009/01/10 00:13 | URL | >> EDIT

素浪人199さん

この程度でよかったのでしょうか?素浪人さんがもっとご存じではないかと内心思っておりますが…。また何かありましたら、お問い合わせください。

| seoulmiki | 2009/01/10 09:06 | URL | >> EDIT

ヨンミョン1029さん

土着信仰ですか…。そんな表現がとってもいいですね。お祭りにしても日本は各地に季節ごとに大なり小なりいろんなお祭りがありますが、地方の山村のお祭りなど見てみたいですね。

| seoulmiki | 2009/01/10 09:08 | URL | >> EDIT

いいですよね。

こんな写真とてもいいですね。韓国の田舎の風景って本当に、吸い込まれます。彼女のおじいさまのお墓参りにいった時、田舎をドライブしたんですが本当の田舎って言うか感動すら覚えました…。
最近は、韓国国内もたくさん高速道路が建設されてそんな風景も少なくなったみたいですが…。
また、お墓参り行きたいな~~^^

| チギチギ | 2009/01/10 17:32 | URL | >> EDIT

チギチギさん

そうなんですか。私もテレビドラマでご両親のお墓参りのシーンを見ると田舎っていいな~、って感じることがありました。
一方でこんなシーンや景色はまったく出てこないのでこれはこれで感動しています。なんか不思議な気持ちになります。

| seoulmiki | 2009/01/10 17:36 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/368-c513429a

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>