ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

今日は韓国のお正月です。

今日は陰暦の1月1日、韓国のお正月です。セヘ ボン マニ パドゥセヨ~。

今朝のソウルは連日の雪もおさまり、お日様が顔を出しました。お昼前で温度も-2度まで暖かくなって穏やかな一日になりそうです。

道路には車も少なく、人影もまばらです。テレビも朝からお正月の雰囲気がいっぱいです。日本でのお正月が雪まみれで落ち着かないお正月でしたので、今日はのんびり過ごしたいと思います。

ソウル西部情報局も2度目の韓国のお正月です。本年も引き続きよろしくお願いします。

クリックをお願いします~。SS

現代百貨店セヘ・ボン・マニ・パドゥセヨ!.jpg

現代百貨店の新春パネルです。<地下鉄5号線梧木橋駅構内にて>

お正月のソウルの朝の様子.jpg

お正月朝9時、ソウル西部の街「陽川区木洞」から見た東の空の様子。

朝のヨイド方面.jpg

この時間、少し霧が出ていて景色が少し幻想的でした。右側の高いビルがヨイドの63ビル。

車もまばら。.jpg

道を走る車もまばら。昨日までの雪が建物の屋根に残っています。

朝のKBS放送.jpg

朝のKBS1放送、韓服でのトーク番組です。衣装がお正月気分を盛り上げます。ちょっと問題あるような顔で写してしまいました。何もと思いましたが、撮った写真はこの1枚だけなのでお許しください。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!
関連記事

| ごあいさつ | 12:17 | コメント:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:今日は韓国のお正月です。(01/26)

セヘ ボン マニ パドゥセヨ~
穏やかでのんびり出来そうなお正月のようですねぇ
韓国では数少ないまとまったお休みですが、お出かけはしないのですか? 
今日は携帯の電源も切ってお休みを満喫して下さーい
(日本からの連絡はシャットアウト×)

| さよ天使 | 2009/01/26 12:54 | URL | >> EDIT

さよ天使さん

さよ天使さん、セヘ ボン マニ パドゥセヨ~。
どうもありがとうございます。こんな穏やかな日はアドバイス通り携帯電話が鳴っても出ないようにしま~す^^;状況を見て、夕方くらいにはどこかに出かけてみようかと思っています。

| seoulmiki | 2009/01/26 13:01 | URL | >> EDIT

seoulmikiさん、こんにちは。

ソウルは本当に寒そうですね。
と言うこちらも、今朝は淺川に霜柱が出来たそうですが・・・
それでも昼間は陽が射していますが・・・
お正月に風邪など惹かないようにして下さいね。(^^)

| ヨ!大統領 | 2009/01/26 13:05 | URL | >> EDIT

Re:今日は韓国のお正月です。(01/26)

mikiさん セヘ ボン マニ パドゥセヨ
今日はお正月気分でゆっくりなさってますでしょうか?
世界的な不況の真っ只中ですがこういうときほど
チャンスといわれてる方もいらっしゃいます
しっかり足元固めてがんばらねば デスネ

| ユナー | 2009/01/26 13:08 | URL | >> EDIT

ヨ!大統領さん

日本も寒いんですね。浅川で霜柱ですか~。結構冷え込んでいますね。外気温はソウルが寒いんですが、家の中は完全に自宅が寒いです。ヨ!大統領さんのお家はあたたかそうですね。お体を大切になされてください。

| seoulmiki | 2009/01/26 16:04 | URL | >> EDIT

ユナーさん

おかげさまでゆっくりさせていただいています。ささやかな幸せです。本当にこういう時こそ、あとで何かをやっていたところが後で成功事例として取り上げられることが多いですよね。
休み明けにメールを開くのが怖いです…。

| seoulmiki | 2009/01/26 16:06 | URL | >> EDIT

明けましておめでとうございます。

韓国の新年の挨拶が「新年は福を沢山受けなさい」って、時間と関係ない挨拶なので、新年が明ける前から「アケマシテオメデトウゴジャイマス!」と言われていた私ですが、これで新旧共に正月を迎えました!

文字通り”寝正月”の連休を過ごしている私です…。
今年もよろしくお願いします!

| 1004minmin | 2009/01/26 17:01 | URL | >> EDIT

1004minminさん

そうそう、そのギャップがあります。うちの韓国語教室の事務局の先生から「セヘボンマニパドゥセヨ」の意味と聞かれ、「皆様のご多幸をお祈り申し上げます」と言ったら違うときつく指導された私です。
minminさん、今年も頑張りましょう!

| seoulmiki | 2009/01/26 19:31 | URL | >> EDIT

Re:今日は韓国のお正月です。(01/26)

何かと大変そうな今年ですが、日韓のかけはしとなるべく、喜ばれるプレゼンをいっぱい用意したいと思います。謙虚な他利の積み重ねがいつかかならず花を開くと信じています。そのときだけの利の花は、はかない。真実の花はずっとずっと咲き続ける。

| とらのこども | 2009/01/26 19:51 | URL | >> EDIT

とらのこどもさん

本当に今年は大変な年ですが、一方で皆が日韓の架け橋となれるようになりたいですよね。とらのこどもさんのご活躍も期待しています!

| seoulmiki | 2009/01/26 21:05 | URL | >> EDIT

木洞にお住まいですか?

実は私の家内も、韓国滞在中の6年間陽川区木洞2洞に住んでいたのです。

私自身は地下鉄5号線の木洞駅近くの木洞ロディオに行ったことがあります。

韓国は旧正月なのですね~

セヘボンマニパドゥセヨ!

| サンキュウ123 | 2009/01/26 21:13 | URL | >> EDIT

サンキュウ123さん

そうです。現在、梧木橋駅と木洞の中間あたりに住んでいます。最寄駅は梧木橋です。奥さまが木洞に住んでいたなんて、大先輩ですね!飲み屋さんが遠いのが玉に傷ですが環境もよく、とてもいい街です。
セヘボンマニパドゥセヨ、本年もよろしくお願いします。

| seoulmiki | 2009/01/26 21:38 | URL | >> EDIT

Re:今日は韓国のお正月です。(01/26)

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ゆっくりソルラルをお過ごしくださいね~!

| ☆ひよこ | 2009/01/26 21:44 | URL | >> EDIT

☆ひよこさん

どうもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。ソルラル連休もあと一日、ゆっくり過ごしたいと思います!

| seoulmiki | 2009/01/26 21:52 | URL | >> EDIT

こんばんは

お正月なんですね~。
なんかこちらは新年を迎えて日にちが経っているのでちょっとピンときませんが・・・
いかがお過ごしでしょうか?
おいしそうなイチゴの写真に見えましたが傷んでいましたか・・・残念!!
雪が降ってるんですね~、寒そうです。
お持ちを買われたようですので、お雑煮なんていかがでしょうか?
体が温まって良さそうです(^.^)
あらためまして今年もよろしくお願いいたします。

| シュガー6139 | 2009/01/26 22:38 | URL | >> EDIT

Re:今日は韓国のお正月です。(01/26)

こんばんは~
朝にお伺いしてご挨拶し割れていたようです(汗)。
mikiさんのお写真で、お正月気分です。ありがとうございます。ちなみに前のお話しですが、KBS『19歳の純情』では、作りたてのトックを食べるシーンがでてきます。つきたてトックをお召し上がる機会がありましたら、是非、ご感想をお伺いしてみたいものです。

| 「室長」 | 2009/01/27 00:27 | URL | >> EDIT

Re:今日は韓国のお正月です。(01/26)

こんばんは。新年あけましておめでとうございます。

ソウルは雪もほとんど消えて穏やかな新年を迎えたようですね。こちらの大雪も峠を越えました。
seoulmikiさんの実家もほっと一息といったところでしょうか。

今年もよろしくお願いいたします。

| ヨンミョン1029 | 2009/01/27 00:30 | URL | >> EDIT

Re:今日は韓国のお正月です。(01/26)

ゆっくりされてますかぁ~???

写真を見るととても穏やかなお正月のような気もしますが、雪が残っててさむそうですね。

お休みゆっくり体を休めてくださいね。
普段、日本と韓国行ったり来たり...忙しそうですもの。こんな時はゆっくり~♪

携帯もオフぅ~♪

| megurin7 | 2009/01/27 07:12 | URL | >> EDIT

Re:今日は韓国のお正月です。(01/26)

改めまして、あけましておめでとうございます^^
旧正月ですね!
26日当日の朝は郊外行きの車が多かったですが、今は全然ですね!これから、みんな戻ってくるんでしょうね!!

| 今日介 | 2009/01/27 10:32 | URL | >> EDIT

シュガー6139さん

2度目のお正月は正直言って、ひとり暮らしの私にはお正月気分に浸れるほど何か行事をやっていません。
いつも韓国人の家に誘われているんですが、今年はお願いして家でゆっくりやっています。ですので今年はせいぜい韓国のお餅でお雑煮を作ったりしてのんびりしています。本年もよろしくお願いします。

| seoulmiki | 2009/01/27 12:11 | URL | >> EDIT

「室長」さん

実は市場にお餅を買いに行く前に見ていたテレビでつきたてのお餅(トック)をおいしそうに芸人さんが食べるシーンがあったんです。それで無性に食べたくなりました。味は、会社の食堂で出てくるトッグクに比べても全然、味が違ってとってもおいしかったです!

| seoulmiki | 2009/01/27 12:15 | URL | >> EDIT

ヨンミョン1029さん

ヨンミョンさん、新年あけましておめでとうございます。そちらは大雪だったんですね。ヨンミョンさんのお住まいのあたりはそんなに降らない場所だと思っていますので、その雰囲気では出勤も大変でしたでしょう。
今年もよろしくお願いします。

| seoulmiki | 2009/01/27 12:38 | URL | >> EDIT

megurin7さん

最初の天気予報ではお正月は雪だったのですが、外れて穏やかな天気になりました。おかげさまで、ゆっくりくつろいでいます。明日から、仕事が始まると思うとぞっとします。何せ、日本はこの2日間動いていますので。同じ時期に休みがあれば効率的でいいんですが…。

| seoulmiki | 2009/01/27 12:42 | URL | >> EDIT

今日介さん

車の量がだんだんと増えてきました。梧木橋はそうでもないですが、木洞橋は車でいっぱいです。休み明けの反動が大変ですが、お互い休み明けから、また頑張りましょう!

| seoulmiki | 2009/01/27 12:45 | URL | >> EDIT

新春スターかくし芸大会(フジテレビジョン)

1966年に開始され、2010年に終了しました。
終了理由は、視聴率低下とマンネリ化です。
日テレの箱根駅伝中継は、絶好調ですね。

| 人間辛抱 | 2010/08/23 21:32 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/382-c29b6dc5

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>