ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

これからソウル「龍山区」でお世話になります!

今日は正式にご挨拶をいたしたいと思います。今まではソウル西部の街の陽川区木洞(ヤンチョングモクドン)に住んでおり、ここは住むには最高の場所と区が断言しているように、街はきれいだし、学校も最高、充実した公園のほか、近所の安養川や漢江沿いにはサイクリングロードもあり、いまや買い物も便利な素晴らしい街になりました。家からの眺望も最高です。

こんなところに長く住むのは最高にいいのですが、せっかくソウルに来ているのだし、いろんな街に住みたくて、アパートの契約切れを機に思い切ってソウルの中央部に住むことにしました。なんてったって、今まで住みたくても住めなかったところの家賃が下がっているということもありますから。

ソウル市内では日本人が龍山区、麻浦区、江南区など結構便利な場所に多く住んでいまして、これからは日本人が多く住むエリアでお世話になることになります。肝心の新居ですが、以前の街とまるで反対のような街で、とにかくあんまりきれいでないし、小さな産業ごみの置き場があったり、少し歩いても公園にはたどりつかないし、空気もあんまり良くなさそうです。アパートも前と違ってそんなに新しくなくて少々不満があるのですが、交通の便は最高になりました。地下鉄は以前のように5号線一本でなく、これからは4、1、6号線が活用可能です。バスも車もKTXも便利になりました。今まではソウルのどこかに出かけようとすると1時間~1時間以上の移動時間を見て動くことが多かったですがいまやその半分でOKになりました。遠くなったと言えば飛行場や陽川区、江西区、その他ソウルの北西部、くらいかな?!

ブログページのデザインも今日から一新して、これからみなさんにちょっとしたソウルや韓国の様子をソウル中央部の龍山区(ヨンサング)からお伝えしていきたいと思いますのでソウル西部情報局の時と同様によろしくお願いします。

ランキングぽちっとお願いします~^^

ソウルタワーがこんなに近くなりました!.jpg

いままで小さく見えていたソウルタワーが今はこんなに大きく見えるようになりました。登る為には明洞が近いのですが、今は明洞に行くのも地下鉄ですぐです。

龍山区庁です。.jpg

龍山区庁です。そう遠くないのですが勤務中だったので転入手続きはタクシーで行きました。韓国では転出届が要りません。転入手続きをすれば転出や印鑑証明の移管などが自動的に行われます。これに比べれば日本は不便ですね~。これも住民登録番号のおかげですね。仕事がら印鑑証明書がよく必要になるのですが、外国人登録証(住民登録証)を持っていって本人が確認できれば韓国どこの役所でもすぐとることができるので本当に便利です。

*写真は旧庁舎です。今は梨泰院の方に新庁舎ができ移転しました。(2011年)



ソウル地図です!(自作).jpg
龍山区の面積は陽川区より広いのですが人口は約半分の約25万人です。ちなみに私の住む街(洞)では外国人が約300人住んでいるそうです。緑が陽川区で赤が龍山区です。本当にソウルの中心に位置しています。

新キャラです。名前はありません。.jpg

新キャラです。前回、次はオリジナルを作りなさいとのご指導もございまして、新たに作ってみました。韓国の伝統的な考え方の山川月を取り入れるとともに、区のシンボルソウルタワー、地下鉄(ソウル都市鉄道のマークを取り込みしてます)でいろんなところに行ってソウルを紹介したいという気持ちを込めて作りました。顔の表情は基本的なポリシーは変えないということで以前のものと同じです。簡単だけど、結構考えているでしょ!?ちなみに名前はありません。
Copyright (C) 2009.05.02 seoulmiki

ツツジです。アパートの前に咲いていました…。.jpg

アパートの玄関付近の植え込みに咲いていました。ツツジの季節からソウル情報局スタートです。新ブログのヘッダーはこの写真から切り取って作成しました。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| ごあいさつ | 20:17 | コメント:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございますぅ

新キャラ!かわいいですね!!
あとでリンクを貼り直しますね!

龍山というと日本人街がある街ですね!
私もどんなところか気になると共に日本人街って響きから、物価が気になるところでもあります。

是非、木洞との違いもお願いしますね!(^o^)/

| 今日介 | 2009/05/04 10:42 | URL | >> EDIT

Re:これからソウル「龍山区」でお世話になります!(05/02)

こんにちは、いよいよ本格始動といったところでしょうか。

驚いたのは、住民登録番号による各種届出の簡素化です。日本でも住基ネットがあるのですから可能なはず、しかも転出と転入のタイムラグが解消されるのに‥

チンダルレはアパートのものだったのですね。
こちらもようやくツツジが咲き始めました。

| ヨンミョン1029 | 2009/05/04 11:26 | URL | >> EDIT

こんにちは。

面積の割りに人口が少ないのは、この区の中に広大な米軍基地が含まれているからではないですか?プラス龍山駅横の鉄道用地も広大に横たわっていますし…。

龍山区は、再開発前の古い住宅街(旧日本家屋)から韓国一値段が高い高級住宅(サムソン前会長宅)、更には日本人多く住む東部ニ村洞窟から米軍基地、そして梨泰院まで、陽川区よりも話題に事欠かない地域だと思います。

今度、”seoulmikiさん龍山区引越記念”として、私会社の米国人、任天堂マリオ氏に頼んで、”龍山基地潜入ツアー”でも行きましょう!

| 1004minmin | 2009/05/04 12:03 | URL | >> EDIT

Re:これからソウル「龍山区」でお世話になります!(05/02)

つつじの花がきれいですね~♪
ヘッダーナイスです^^

新キャラもかわいいですぅ~

ソウル中心の情報はとても気になります。
楽しみにしてますよ~♪

mikiさん、今度日本へはいついらっしゃるのかしら~?(笑)

| megurin7 | 2009/05/04 12:11 | URL | >> EDIT

Re:これからソウル「龍山区」でお世話になります!(05/02)

新キャラ君、mikiさんのオリジナルだったんですね。龍山区のキャラクターとばかり思っておりました。
丸いお顔の上にソウルタワーが、本当はお月様なのでしょうが、色をおいておくと地球にタワーのようにもみえ、ローカルからグローバルな情報発信のイメージを生み出しているようにも感じられます。素敵なキャラだと思います。

| 「韓国茶・室長」 | 2009/05/04 12:13 | URL | >> EDIT

今日介さん

龍山の日本人街は地下鉄4号線「二村」駅にあります。ただ、日本人が多く住んでいるだけで、日本人街は言い過ぎかな~、って気もしないでもないです。大して買い物する場所もなく、そんな便利なところではありません。一度、二村洞で食事でもしましょう!

| seoulmiki | 2009/05/04 13:17 | URL | >> EDIT

Re:これからソウル「龍山区」でお世話になります!(05/02)

龍山に引っ越されたんですね。
龍山は週1で永登甫に日本語を教えに行くときに経由します。
あと『ドラゴンスパ』とかありますよね。
(最近行ってないんですけど)
前お住まいだった陽川区の方はあまり馴染みがなかったですけど、今度は近くなってちょっと生活圏内になったのでまたますます楽しみにしています。
新キャラもかわいいしよくできてると思いますよ~

| じゃすみん0605 | 2009/05/04 13:20 | URL | >> EDIT

ヨンミョン1029さん

韓国はこの住民番号のおかげで便利なことがとっても多いと実感しています。番号は13ケタですが、最初の6ケタは生年月日で、次の一桁は男女の区別、残りの6桁はオリジナルなんですが日本のと違って覚えやすさも最高です。ちなみに住民登録証の写真、みなさん、相当若いころの写真を使っている方が多くて、ぱっと見て誰なのかわからない人が多いのが問題点です。(特に女性…。高校生頃の写真のままの人もいて目や鼻が完全に違っている人もいます…。)

| seoulmiki | 2009/05/04 13:23 | URL | >> EDIT

1004minminさん

日本でいうところの東京立川市のようなところもあります。ただ、個人的には軍関係のアメリカ人は子供でも大人でも油断できないイメージがありまして、注意しています。うちにもアメリカ人が住んでいるようでして、この前女性で迷彩服を着ている人と同じエレベーターに乗り合わせて少し気分がグレーでした…。

| seoulmiki | 2009/05/04 13:26 | URL | >> EDIT

Re:これからソウル「龍山区」でお世話になります!(05/02)

ご無事に引越しはされたのでしょうかね??
韓国引越しでは無くなるものが多いと聞きます。
僕は大切にしていたお鍋を捨てられていました…今でも掃除のオバちゃんを恨んでいます。笑。
つつじ綺麗ですね…ソウルの街中咲き乱れていて気分よしです。

| タケテケ | 2009/05/04 14:08 | URL | >> EDIT

megurin7さん

ソウル中心の情報もお任せください~、っていってもやっぱり観光客があんまりこなさそうな場所です。でも、来やすい場所ですので従来とは気持ちも違います。

| seoulmiki | 2009/05/04 14:13 | URL | >> EDIT

「韓国茶・室長」さん

龍山区はキャラがないのでがっかりです。仕方がないので自分で作りました。今見たらキテレツ大百科のコロ助にも似ていますね~。お恥ずかしいキャラですがこれから、シンボルとして活用します。

| seoulmiki | 2009/05/04 14:17 | URL | >> EDIT

じゃすみん0605さん

ドラゴンスパって駅前の大きいやつのことでしょうか?そんな施設が駅前になると聞いていたので楽しみにしています。これから生活圏内なんですね!よろしくお願いいたします!

| seoulmiki | 2009/05/04 14:19 | URL | >> EDIT

タケテケさん

あ、それでなんですね。最後に業者さんが何か無くなっているものはありませんかって聞いてくれたのですが、こんなにたくさんの荷物があるからわかりませんよね。だから、わかりません、って答えておきました~。^^;

| seoulmiki | 2009/05/04 14:27 | URL | >> EDIT

Re:これからソウル「龍山区」でお世話になります!(05/02)

こんにちは
気分一新ですね!
何かミキさんが新鮮に感じます!

よおっ色男~と
声をかけたいですね~

| 素浪人199 | 2009/05/04 19:00 | URL | >> EDIT

Re:これからソウル「龍山区」でお世話になります!(05/02)

引っ越しお疲れ様でしたぁ^^
いよいよ舞台を中央に移しての発進ですね!
それにしても、新キャラに込められた意味、深いですね~☆思わず感心しちゃいました。
いっそ、これを機会に新キャラのネーミングも募集しちゃいますか~?^0^
可愛い新キャラにぽっちん^^v

| pi☆mil | 2009/05/04 22:15 | URL | >> EDIT

Re:これからソウル「龍山区」でお世話になります!(05/02)

こんばんは~
またこれまでとは違うソウル情報が発信されるんですねぇ~楽しみです^^

新キャラ!かわいいですねぇ~
かわいいのにちゃんと意味があって考えて作られてるのですね~てっきり龍山区のキャラだと思ってました

| さよ天使 | 2009/05/04 22:37 | URL | >> EDIT

こんばんは~

お引越しお疲れ様でした!
新たな場所で、ブログも心機一転、ますます楽しみです。
便利な場所に転居されましたね~♪
ソウルタワーも近くに見えて(色が変わって見ていて飽きない夜のタワーが大好きです!)羨ましいです。
二色のチンダルレがとてもきれいです。
ソウルの季節の移り変わりはじめ、楽しいネタをこれからも楽しみにしてますよ~!

| hemi* | 2009/05/04 22:52 | URL | >> EDIT

素浪人199さん

昨日、いったんデザインUPしたのですが不評につき、シンプルデザインにしました。色男という言葉は素浪人さんの為にあると私は信じています。

| seoulmiki | 2009/05/05 03:28 | URL | >> EDIT

pi☆milさん

新キャラは言わないと誰もわかってくれませんので説明することにしました。新キャラの名前誰かがつけてくれるといいのですが、ただ、そこまでのものでもないような気もします~。

| seoulmiki | 2009/05/05 03:31 | URL | >> EDIT

さよ天使さん

引っ越して今までにない情報量に驚いています。自分でも楽しみです。前回がみなさん陽川区のキャラをもじったものだと気がつかれて、今回は龍山区のものだろうとまた思われるだろうと先に説明させていただきました~。

| seoulmiki | 2009/05/05 03:36 | URL | >> EDIT

hemi*さん

韓国のツツジはチンダレっていうんですね!
7色に変わるソウルタワーを期待していたんですが、今はなぜか色がかわりません。夏になったら変わるんでしょうか?さびしい限りです~。新ネタ楽しみにしていてくださいね!

| seoulmiki | 2009/05/05 03:38 | URL | >> EDIT

Re:これからソウル「龍山区」

自分のブログはほっぽっといて、
時々お邪魔しています。
なくならなくってホッとしています。

昨年やんでから気力がいまいちですが、
ソウルのことは気になっています。
mikiさんのおかげで楽しいです。
今後もがんばってください。

ログインしないで書いてすみません。

| hideo1999 | 2009/05/05 05:52 | URL | >> EDIT

hideo1999 さん

いつもありがとうございます。なんかお役に立てていて光栄です。これからも続けますのでよろしくお願いします!

| seoulmiki | 2009/05/05 15:03 | URL | >> EDIT

Re:これからソウル「龍山区」でお世話になります!(05/02)

キャラクターの下に、「SEOUL MIKI 2009.05.01」○印のなかに、Cで、コピーライト・著作権表示になります。著作権は、製作日が権利発生日になります。特許や商標のように登録は必要ありません。費用発生もありません。とりあえず、表示だけお勧めします。

| とらのこども | 2009/05/06 20:03 | URL | >> EDIT

とらのこどもさん

ありがとうございます。一部拝借品を取り込んでおりますが追ってそのようにすることにします。

| seoulmiki | 2009/05/06 20:10 | URL | >> EDIT

清州市

ソウル特別市との距離は、
東京都23区から山梨県甲府市までの距離で、
韓国のTVドラマの舞台にもなっていますよね。

| 人間辛抱 | 2009/05/09 20:32 | URL | >> EDIT

人間辛抱さん

そうなんですか、いつも隠れた情報をありがとうございます。

| seoulmiki | 2009/05/10 08:09 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/440-5dbb958b

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>