ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ソウル まだまだ、警戒 !? 「HOMEVER 木洞店」

今年の春、韓国新流通第4位のHOMEVER(ホームエバー)の企業グループのイーランドグループに激震が走りました。イーランドグループには、大型マートのHOMEVERの他、スーパーのキムズクラブ等があります。

事件はパートさんを2年以上雇用した場合、パートさんは社員になる資格を獲るという法律の改正に伴っておきました。イーランドグループは対象になりそうなパートさんをなんと解雇してしまったのです。これを機に大規模な組合によるストライキ、デモ活動が起きてしまって、お店の営業がままならない状態になったのです。

ソウル西部でも最初は、HOMEVERワールドカップ店から始まって、ついに私の愛用している、木洞店もお店をしばらく閉めていました。ここで登場したのが警察の機動隊。大勢の機動警察員がデモから、お店をガードしていました。

最近は一段落したので、もう必要ないとは思いますが、何故かいまだなお、イーランドグループの各店前でのガードが続いています。韓国では徴兵制度の選択として特殊警察を選べるとのことですが、一説によると、ちょうどよい任務としてこの仕事を与えているのではないかとの話もあります。いずれにせよ、暑い日から寒い日まで警備本当にご苦労様です。

クリックをお願いします~。SS

オモテ玄関もガード.jpg

表玄関の警備です。以前はここの前で座り込みのデモがありました。以前はもっとたくさんの警備係りがいましたが、今はこんな感じです。

駐車場の入り口もしっかりガード.jpg

駐車場の入り口もガード。とても若そうなのでので、きっと徴兵制度で警察を志願した学生ではないかと思われます。

特殊車も毎日止まっています。.jpg

お店の前には特殊車が連日止まっています。何もないときは、警備の人たちの休憩所。お昼のお弁当もここで食べているようです。<陽川区(ヤンチョング)木洞 HOMEVER木洞店前>

★その後、HOMEVER部門はHomePlusに売却されました。

クリックをお願いします~。SS

<ランキング応援のお願い>

ご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ランキング応援ぽちっとお願いします!
関連記事

| 韓国の街で見かけたコトモノ | 22:59 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:ソウル まだまだ、警戒 !? 「HOMEVER 木洞店」(12/09)

そんな雇用の法律ができたのですね
店側も強硬だったのですね
でもすごいですね警戒が
日本では考えられない警備です
やはり抗議がすごいのでしょうか?

| ユナー | 2007/12/10 08:12 | URL | >> EDIT

ユナーさん

ユナーさん
>そんな雇用の法律ができたのですね
>店側も強硬だったのですね
>でもすごいですね警戒が
>日本では考えられない警備です
>やはり抗議がすごいのでしょうか?
-----
押し合う状態もあったのかと思いますが、木洞店では特にSBSの真横にありますので、放送効果も狙ってか、日曜になるとはお店の前で座り込み抗議していました。
昨日、新道林駅前の12月8日にOPENしたばかりのHOMEVERの新道林店を通りがかったのですが、同じような警備体制でした。ちなみにこのお店の前に大統領候補者の一人の横断幕があって、「HOMEVERで買い物するのはやめよう」と言う内容の文字がかかれていました。この候補は労働組合の後押しする人とのことでした。

| seoulmiki | 2007/12/10 08:20 | URL | >> EDIT

この頃はHOMEVERだけではなくどこででも見られます。

特殊警察(?)、戦闘警察。
銃器奪取事件がありました。若い青年軍人一人が死にましたよね。 まだ犯人は捕えられないでいます。 大統領選挙を控えていて、今警察は非常態勢です。
お言葉のとおり、戦闘警察らは19~23才くらいの若い学生たちが多いんです。 軍隊の代わりに警察で勤めるのです。 光化門に行けば常に会えますよ。 大使館の前で。^^;

| prozac10mg | 2007/12/10 11:57 | URL | >> EDIT

prozac10mgさん

>特殊警察(?)、戦闘警察。
>銃器奪取事件がありました。若い青年軍人一人が死にましたよね。 まだ犯人は捕えられないでいます。 大統領選挙を控えていて、今警察は非常態勢です。
>お言葉のとおり、戦闘警察らは19~23才くらいの若い学生たちが多いんです。 軍隊の代わりに警察で勤めるのです。 光化門に行けば常に会えますよ。 大使館の前で。^^;
-----
戦闘警察って正式には言うのですか?
名前を聞くと恐ろしいセクションに感じます。
軍隊よりよっぽど実際の争いに巻き込まれそうです。民衆から刃物をつき付けられたり、火炎ビンなんか投げ込まれたりしたら最悪です。大使館の前にたっているのはやはり学生さん達でしたか。

| seoulmiki | 2007/12/10 12:29 | URL | >> EDIT

Re:ソウル まだまだ、警戒 !? 「HOMEVER 木洞店」(12/09)

スカイブルーのマスクが欲しくなりました。

| も る | 2007/12/10 14:36 | URL | >> EDIT

Re:ソウル まだまだ、警戒 !? 「HOMEVER 木洞店」(12/09)

会社の近くでも警戒が厳しいHOMEVERが有りますね。
大変ですよね…デモをやる方もやられる方も守るほうも…涙。

| テケタケ | 2007/12/10 17:45 | URL | >> EDIT

Re:ソウル まだまだ、警戒 !? 「HOMEVER 木洞店」(12/09)

日本も韓国も似たような法律がありますね。
日本も確か2年か3年か働いたら・・・ってかんじだったと思います。

でも、ショックです
だって私、いつも韓国行くとスーパーのキムズクラブとか行きますから。
お土産とか、かなり値段を抑えてかえるんですよねぇ~~~

なんか、ここのブログ来るたびに韓国に行きたくなります。。。

| もりうち(・з・)ゞ | 2007/12/10 21:08 | URL | >> EDIT

Re:prozac10mgさん(12/09)

seoulmikiさん

>戦闘警察って正式には言うのですか?
>名前を聞くと恐ろしいセクションに感じます。
>軍隊よりよっぽど実際の争いに巻き込まれそうです。民衆から刃物をつき付けられたり、火炎ビンなんか投げ込まれたりしたら最悪です。大使館の前にたっているのはやはり学生さん達でしたか。
-----
私はよく知らないから弟に問いました。
正式名称は、「戦義警」です。 戦警(戦闘警察)と義警(義務警察)を合わせて呼ぶことなんですが、光化門のお兄さんらは戦闘警察なのか義務警察なのか私は知る方法がありません。 ^^;
戦闘警察は陸軍で選択されることで、義務警察は軍隊代わりに自分の望むことで警察になるというようです。(<-これ、正しい文章ですか?)

お父さんがいきなり割り込みました。 義務警察は主に交通取り締まりをするそうです。 光化門のお兄さんら戦闘警察である可能性が大きくなりました。^^;
あ!そして、その兄さんらが全部学生ではありません。

| prozac10mg | 2007/12/10 23:26 | URL | >> EDIT

も るさん

>スカイブルーのマスクが欲しくなりました。
-----
任務用に特別な機能がついているのかもしれません!

| seoulmiki | 2007/12/11 06:56 | URL | >> EDIT

Re[1]:ソウル まだまだ、警戒 !? 「HOMEVER 木洞店」(12/09)

>会社の近くでも警戒が厳しいHOMEVERが有りますね。
>大変ですよね…デモをやる方もやられる方も守るほうも…涙。
-----
警備者の中には、家族とか親戚がHOMEVERの当事者なのに、自分は警備にあたらなければならないって、矛盾した気持ちの人もいたでしょうね。

| seoulmiki | 2007/12/11 07:02 | URL | >> EDIT

もりうち(・з・)ゞさん

>だって私、いつも韓国行くとスーパーのキムズクラブとか行きますから。
>お土産とか、かなり値段を抑えてかえるんですよねぇ~~~

>なんか、ここのブログ来るたびに韓国に行きたくなります。。。
-----
そうそう、お土産買うなら、スーパーとかマートが安くて量が多いので最高ですね!飛行場のおみやげ物やさんで10%引きのカードもありますが、緊急用で、やっぱり、街中のお店が便利ですよね。
とるに足らないことを、日々書いていますが、また、お越しください。

| seoulmiki | 2007/12/11 07:07 | URL | >> EDIT

prozac10mgさん

本当に詳しく説明をしてくださってありがとうございます。

>正式名称は、「戦義警」です。 戦警(戦闘警察)と義警(義務警察)を合わせて呼ぶことなんですが、光化門のお兄さんらは戦闘警察なのか義務警察なのか私は知る方法がありません。 ^^;
>戦闘警察は陸軍で選択されることで、義務警察は軍隊代わりに自分の望むことで警察になるというようです。(<-これ、正しい文章ですか?)

戦闘警察は陸軍で選択することができ、義務警察は軍隊の代わりに自分が望むことで警察になるというものです。<もしくは戦闘警察は陸軍での勤務命令が下りるということでしょうか?>

>お父さんがいきなり割り込みました。 義務警察は主に交通取り締まりをするそうです。 光化門のお兄さんら戦闘警察である可能性が大きくなりました。^^;
>あ!そして、その兄さんらが全部学生ではありません。

そうか、職業として軍隊に入られている人たちもいますからね。

| seoulmiki | 2007/12/11 07:18 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/50-ea98a184

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>