ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

国際電話代請求したい・・・<NHK国際放送>

ソウルでは、以前には視聴可能(もぐり?)だったNHKのBS放送がここのところずっと映りが激悪で、最近、ケーブルTVに切り替えて正式にNHK国際放送(NHKワールド)を視聴する方が増えたと聞いています。

私も朝はケーブルTVでNHKニュースを見てから出勤が日課です。この日、8月25日(火)も朝6:00から、NHKワールドの「おはよう日本」をつけっぱなしにして、出勤の準備をしていました。

6時半を過ぎたころ、NHKの女性キャスターが突然、「千葉県沖で地震が起きて関東各地で最大震度5弱の強い揺れが予測されます。」と何度も何度も繰り返す緊急放送を始めました。渋谷はまだ揺れは来ていませんとの言葉に安心するとともに、ひょっとしたらこれから大きく揺れるのではないかと、東京の自宅に注意するように朝のあわただしい時間の中、国際電話をかけけました。(これがなかなかでない・・・。)

ようやくつながった電話の向こうからは何かあったのか?の拍子抜けの返事・・・。これだけ、世の中が騒いでいるのにと怒りながら、NHKニュースでやっているとか、まだ起きていない、これから起きる?!と数分に渡ってかみ合わない会話で大騒ぎでした。おそらく韓国に住む(韓国どころか全世界の・・・)日本人で関東に家族、親戚、知人のいる方の中には同じような連絡をされた方もかなり多いのではないかと思います。

とにかく、何かあったらすぐ避難ということで国際電話を終わらせましたが、後でインターネットニュースを見てびっくり!なんとこれは誤報・・・。日本でも首都圏の鉄道も一事ストップするという騒ぎまであったとか。結局、気象庁が前日に行った千葉県内の地震観測点で実施したソフトウエアの改修に不具合があり、震度が20倍以上に増幅されて、伝達されたせいだったらしいのですが、このおかげで、会社は遅刻ぎりぎりだし、朝食は取り損ねるし、高額な国際電話代もかかって散々でした。

ランキングぽちっとお願いします~^^

おはよう日本.jpg

龍山ケーブルTVを通して見ているNHKワールドの「おはよう日本」です。日本のNHKニュースの関東地方版が流されています。

島津由理子キャスター.jpg

25日の朝は、結局ありもしなかった地震速報を熱心に何度も何度も伝えてしまった、島津有理子キャスターです。島津さんも後で気分悪かったでしょうね。地震速報の日は黒い服でニュースを読んでいました。<NHKおはよう日本 8月26日の6時台のニュースから>

この地震速報で日本にいる韓国人のことが気になって、国際電話した韓国人の方もいたとのことです。何もないのが一番でしたが、今回の事件の発端となった機器メーカーさん(明星電気) には今後、再発しないように充分に気をつけていただきたいものです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 韓国の日本や日本人生活 | 18:55 | コメント:51 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう御座います!

NHKが見れない私!
そろそろ日本語も忘れてきそうです~
韓国語も覚えられず宇宙人の素浪人!

見れないおかげで心配と電話代節約できました!
感謝ハムニダ!

| 素浪人199 | 2009/08/26 09:36 | URL | >> EDIT

おはようございます。

「何かあったらすぐ非難」なんて、まるでどっかの国の国民性に似ていますね?段々”現地人化”してきていませんか?

私も素浪人さん同様にNHKが見られないので、「心配と電話代節約」の方でした。

でも、外国にいると心配ですよね。オーストラリアに住んでいる叔母の夫は、テレビで「日本(場所は全然違うのですが…)で大きな地震が…」ってニュースを聞くと「minmin一族は無事か?」と心配するので、叔母から電話が来ます。

最近は「KOREA…」って話題でも実家を通じて「安否の確認」が来ます…。

| 1004minmin | 2009/08/26 10:09 | URL | >> EDIT

P.S

書き忘れましたが、叔母の夫は英国人なので、日本(アジア)の地理的関係がよくわかっていません…。

| 1004minmin | 2009/08/26 10:11 | URL | >> EDIT

Re:国際電話代請求したい・・・<NHK国際放送>(08/25)

あの誤報のせいで、日本国内のみならず韓国でも迷惑を被った方がいたとは。
気象庁も「誤報でした。」と頭下げたくらいじゃ済みませんね。

| お気楽ぷ~吉 | 2009/08/26 12:43 | URL | >> EDIT

Re:国際電話代請求したい・・・<NHK国際放送>(08/25)

こんにちは~
誤報事件があったのですか・・・・例によって全然知りませんでした。発生予測できたり、震源から距離があれば多少、室内の比較的安全な場所に移動できるでしょうから報道としてはリアルタイムに反応するかどうか難しいところなりでしょうが・・・本当の震災でピーターと狼になっても困りますね。朝忙しい時のハプニングは大変、mikiさん近場へご引越し後の事件なのが不幸中の幸いでしょうか。

| 「韓国茶・室長」 | 2009/08/26 13:25 | URL | >> EDIT

Re:国際電話代請求したい・・・<NHK国際放送>(08/25)

携帯に突然のアラーム!!!!
メールが入っていて緊急地震速報で....注意喚起!!
kasajiの電話じゃなく。。たまたまいっしょにいた●×の携帯に。。。。これって便利だけど、携帯の機種によって受信できるのと出来ないのがあるらしい??

| kasajisan | 2009/08/26 15:56 | URL | >> EDIT

Re:国際電話代請求したい・・・<NHK国際放送>(08/25)

mikiさん、こんにちは~
誤報でよかったではないですか~~
日頃かけないのなら声が聞けて~~チャラッソ~

そうだわ~うちも国際電話代がかかるわ~~
こわいわ、こわいわ~~(T0T)
日本から韓国にいる娘のソフトバンク携帯へかけるより直接韓国の携帯へかける方が安かったです。
 韓国人は安否電話必要だから、すごい電話代でしょうね。

| ちーこ♪ソウル | 2009/08/26 16:05 | URL | >> EDIT

Re:国際電話代請求したい・・・<NHK国際放送>(08/25)

それは、さぞかし迷惑だったでしょう。
そういう誤認は、早急に何とかしないと・・・
女性アナウンサーも、かなりバツが悪かったでしょうねぇ。

覚えています。 韓国の真っ黒なパラボラアンテナを。
あれがたしか、「いい加減」なアンテナでした。
地デジに以降するので、映りが悪くなっているんですかねぇ?

| まっ | 2009/08/26 18:39 | URL | >> EDIT

1004minminさん

何かあったら、避難の間違いです。直しました。ありがとうございます。
韓国のニュースは内容が薄くて面白くない(本当はよくわからない)のであまり見ていません。

| seoulmiki | 2009/08/27 08:20 | URL | >> EDIT

1004minminさん

世界に広がるminmin一族ですね!
オーストラリアの地図をみれば日本の各地なんてご近所なんでしょうね~。私も一度、南半球に行ってみたいです。

| seoulmiki | 2009/08/27 08:22 | URL | >> EDIT

お気楽ぷ~吉さん

この機器メーカーは謝って済んだと思っているでしょうね。この為に、飛行機や新幹線に乗り遅れたりした人もきっといるはずです。本当に、HPで小さくお詫びで「お客さまや関係者」とあるんですが、私はお客様でもないし関係者でもないので謝ってもらっていません。

| seoulmiki | 2009/08/27 08:27 | URL | >> EDIT

「韓国茶・室長」さん

朝のあわただしい中、困りものです。それにしても機器メーカーが勝手にいじっていたとは驚きものです。言い方をかえれば、気象庁のシステムはこのような民間専門メーカーが支えているということですね。日本はこういった裾野が広いのが世界に誇れます。

| seoulmiki | 2009/08/27 08:33 | URL | >> EDIT

kasajisanさん

平日からお楽しみ中だったのですね。うらやましいです。携帯にそんな速報が来るなんてすごいですね。私はあまりのスパムメールの多さに、PCからのメールをカットする設定にしています。おかげで重要な会社からの連絡もそのままカットされています。面倒なので、そのままです。カット前は韓国でメール着信していたので馬鹿にならない費用が発生していました。

| seoulmiki | 2009/08/27 08:38 | URL | >> EDIT

ちーこ♪ソウルさん

私は連絡ないのが無事な証拠でやっています。ただ、実家からは連絡をなぜしないとお小言だらけです。このブログ見れば様子がわかるというものですが、内容が面白くない、見たくもないと酷評されています。私の身の周りの者は韓国に関心が一切ないのです・・・。あ、長時間の連絡には通常スカイプを使っています。ただ、これも1ヶ月1度もないです。

| seoulmiki | 2009/08/27 08:50 | URL | >> EDIT

素浪人199さん

語学堂で主席卒業の素浪人さんには日本語ニュースは必要ないです~。韓国は企業の最先端情報や企業活動のニュースが弱いですから、NHKニュースは本当に役に立ちます。韓国はオリジナル技術が弱いですから、そんなニュースが少ないんでしょうね。化学品の新素材情報に飢えていまして、ここでは新技術情報無人島にいるような気分です・・・。

| seoulmiki | 2009/08/27 09:08 | URL | >> EDIT

まっさん@さすらいの旅行者さん

早朝とはいえ鉄道が最大10分ほど停止していたといいますから、日本でも大きな影響です。
韓国でのBS受信の件ですが最近はまた少し良くなったとは言いますが、NHKが意図的にもぐり受信対策をしているのではないかと思っています。勝手な推理ですけど。

| seoulmiki | 2009/08/27 09:33 | URL | >> EDIT

Re:国際電話代請求したい・・・<NHK国際放送>(08/25)

こんにちは^^

そんな事があったんですか~ニュースを見て慌てた事でしょう~それになかなか電話も繋がらないと地震で何かあったのではないかと思いますよね~。
出勤前の忙しい時に忙しない思いをしましたね。心身ともにお疲れ様でしたm__m
でも地震誤報で良かったです。家族も何事もなく。
私も、新潟中越地震の時、祖母に連絡もつかず心配で心配で関越も救援物資を運ぶ車両しか通行できなかったのですが無理言って通してもらい新潟に向かったことがあります。
遠くにいると。。まして海外だと安否を確認するのは電波を通じてしかないので、正確にお願いしたいものです。
mikiさん朝ご飯は食べられなかったようですが、遅刻もせず無事に会社に着かれて何よりです!

| 先ニャン | 2009/08/27 10:10 | URL | >> EDIT

先ニャンさん

新潟大地震の際はさぞかし心配なされたことだと思います。日本は大地震がどこでも起きる可能性がありますので油断はできません。今回の地震速報は先日の静岡地震の後だったので、慎重に対応しようと思いました。韓国では日本のようにウリナラはおきなと思われている方が多数ですので、万一の際は怖いですね。
ところで高校野球、日本文理の決勝戦は残念でしたが、すごいゲームでしたね!次回も新潟県勢期待です!

| seoulmiki | 2009/08/27 10:29 | URL | >> EDIT

Re:国際電話代請求したい・・・<NHK国際放送>

間もなく地震が来ます…
驚きに焦りますよね~
まさしく その日は東京にいましたし 夕方は問題のテレビ局にいました~
朝の忙しさの中に 誤報で良かったものの 何だかなぁーですね(笑)

| まつこ | 2009/08/27 14:53 | URL | >> EDIT

まつこさん

この夏は、地震関係に縁があるようですね?!
静岡地震の後だから今は皆敏感ですからね。
ところで何かに出演されていたのでしょうか?それともホールに用事が?!いずれにせよ、暑いときには距離が遠く感じる放送局ですね!

| seoulmiki | 2009/08/28 07:32 | URL | >> EDIT

韓国って知らないです。韓国って障害あって分からない。

| たれちゃん | 2013/07/28 13:10 | URL |

チマチョゴリに朝鮮王妃の碑は、知っているが、韓国人て別に尊敬しない。だって伊藤博文じゃないもん。知らない。

| たれちゃん | 2013/07/29 12:34 | URL |

垂沢が、日本人は分かるが、チマチョゴリでしょ。朝鮮王妃の墓って。。。たれちゃんでしょ。

| たれちゃん | 2013/07/29 12:51 | URL |

韓国の人、このあいだはすみませんでした。

     朝鮮王妃の墓 より。

| たれちゃん | 2013/07/29 13:22 | URL |

チマチョゴリは関係あるけれど、韓国なんて関係ないよ。
だって伊藤博文って関係ないもん。韓国に朝鮮て独立国家だから。中華人民共和国の北方領土に、日本の北方領土って関係ないから。そんなに知っている訳ないでしょ。

| たれちゃん | 2013/08/15 17:18 | URL |

伊藤博文って関係ないから。

| たれちゃん | 2013/08/15 17:20 | URL |

チマチョゴリなら知っているよ。

| たれちゃん | 2013/08/15 17:33 | URL |

朝鮮の事

朝鮮王妃の碑文て、小諸市にあるのだけれど、あれ、たれちゃんの墓なのだって。知ってたあ。

| たれちゃん | 2013/09/15 14:26 | URL |

この頃、生活が豊になって来たけど、まだまだ、まだです。

| | 2013/10/01 11:30 | URL |

韓国って知らねえなあ。知らない感じするもん。

| たれちゃん | 2013/10/03 15:08 | URL |

伊藤博文って知らない。

| たれ | 2013/10/07 13:16 | URL |

たれちゃんだけ。

| たれちゃん | 2013/10/13 12:15 | URL |

たれちゃんさん

いつもたくさんコメントありがとうございます。

| seoulmiki | 2013/10/13 17:02 | URL | >> EDIT

チマチョゴリなんて、知らないよう。知る訳ないでしょ。

| たれちゃん | 2013/10/27 13:33 | URL |

あーあ。お金あったら良いなあ。

| たれちゃん | 2013/11/12 16:49 | URL |

もう、親孝行したいからさあ。辞め様よ。いがみ合い。

| たれちゃん | 2013/11/29 19:07 | URL |

アーあ。お金ないかなあ。

| たれちゃん | 2013/12/08 18:47 | URL |

朝鮮戦争、すまないです。ほんと、ごめん。

| たれちゃん | 2013/12/22 13:10 | URL |

日本のアジアの侵略戦争の時、僕は、農業研修で
ウクライナに居たので知らないです。僕が何で、中国の人に謝るのに、日本の人に謝るのですか。
それは、日本の関東軍が勝手にやった事じゃないですか。以上。すみません。

| たれちゃん | 2013/12/27 00:09 | URL |

ちりも積もれば山となる、と言うけれど、あー金ねえ。

| たれちゃん | 2013/12/27 13:13 | URL |

中国やロシアなん良いって言っても、日本なん。日本なだけだから、アメリカ合衆国なだけ。垂沢は、垂沢だけだから。

| たれちゃん | 2013/12/28 12:34 | URL |

あーあ。やっぱり、伊藤博文かあ。そうだと思った。

| たれちゃん | 2013/12/29 13:29 | URL |

朝鮮半島って日本に復帰したいのでしょ?だったら分かったよ。

| たれちゃん | 2014/01/25 13:32 | URL |

韓国、御免ね、、

| たれちゃん | 2014/02/14 16:18 | URL |

怪盗ジャンヌに、ジャンヌ.グルノーブルって契約しない方が良い。僕は良いけれど、皆が契約すると、教育倫理って問題が有るから。

| たれちゃん | 2014/03/23 16:09 | URL |

7チャンネルの契約は辞める。DVDとかLDとかLPとかで良いから。。如何でも良い事だから。。

| たれちゃん | 2014/03/23 16:13 | URL |

やっぱり7チャンネルは辞めない。

| たれちゃん | 2014/03/26 15:42 | URL |

お金頂戴?

| 垂澤 直洋 | 2014/05/04 09:48 | URL |

あー、暇だなあ~

| 垂澤 直洋 | 2014/05/26 14:50 | URL |

見んなあ、調子どうですかあ?

| たれちゃん | 2014/08/02 11:44 | URL |

これからは、韓国も北朝鮮も仲良くね、僕の国とも仲良くね1

| たれちゃん | 2015/01/07 16:47 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/557-788d8e91

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>