ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ソウル ヘチフェスティバル <ヘチ=ヘテ≒こま犬≒シーサー?> 「韓国!(73012)」

ソウルの光化門広場と蚕室総合運動場でソウル市のシンボルとなった「ヘチ(=ヘテ)フェスティバル」をやっていると言うので、秋夕の休みを利用して光化門広場に出かけてきました。

今年からソウル市のシンボルとして「ヘチ(=ヘテ)」を用いることとなったことをアピールするために開催されているイベントのようですが、ヘチについては前からとても気になっていてこのブログで取り上げたいといつも思っていたので、とてもいい機会でした。

このヘチですが日本人にもピンとくるものがあります。2匹1セット、お獅子みたいなことなど、朝鮮半島、琉球王国、日本のどこでも見ることができます。これを見れば明らかに「こま犬文化」が共通していることが感じられます。ヘチ=ヘテ≒こま犬≒シーサー?!って感じでしょうか?

ヘチフェスティバル、新しい光化門広場の見学とワンセットで楽しめますので、この機会に訪ねてみてはいかがですか?9月30日~10月29日まで開催されています。

09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg09 ソウル情報局 Copyright (C) 2009 seoulmiki.jpg

★★光化門のヘチ★★

光化門.jpg
現在、工事中の光化門。工事の塀に窓があってそこからヘチが見えます。

光化門のヘチ.jpg
結構、大きいですね!


★★光化門広場横の「紀念碑殿」のヘチ★★

紀念碑殿.jpg
ここにはなぜかいろんなヘチ(ヘテ)の石像に取り囲まれています。

ヘチa左.jpg
「紀念碑殿」の正面の一番大きなヘチ。(左)

ヘチa右.jpg
同じくその対になる右のヘチ。

ヘチb左.jpg
向かって右側面にあるヘチの左。

ヘチb右.jpg
上記の対。右側。


★★光化門広場のヘチフェスティバル★★

ヘチマダン!.jpg
屋外に屋内にといろんなヘチが並んでいます!

銀のヘチ!.jpg
これかっこいいです。なんかハリウッド映画でこんな雰囲気なものが出てくるやつありましたよね。シュワちゃんのやつだっけ?!

ヘチ1.jpg ヘチ2.jpg
ヘチ3.jpg ヘチ4.jpg
操り人形ヘチ.jpg ヘチ5.jpg
キューピーちゃん模様のヘチ!.jpg
もう撮る気もしないほどたくさんのヘチが並んでいます。終わったらどうするんだろう?!一番下はキューピーちゃんの模様のヘチ。面白いというか、怖いというか…。

人気者!ヘチキャラ.jpg
ヘチキャラクターです。皆から引っ張りだこで人気炸裂です。名前は…というと、探してみたのですがどこをみても「ヘチキャラクトォ」としか書いてありませんでした。

ヘチキャラショップ!.jpg
地下にはヘチキャラクターショップがあります!ここだけの話、大したものはありません。

ソウルヘチマップ!.jpg
ソウルヘチマップです。代表的なものがいくつかあるようです。ちなみにこのマップにはありませんがここにもいましたよ。2009年8月1日のブログ(リンク)

ヘチソウル!.jpg
ソウル市ではこのマークをバスやタクシーなどいろんなところにつけていくようです。ちなみに、なぜソウル市は「ヘテ」と呼ばずに突然誰も聞いたことのないような「ヘチ」と呼ぶようにしたかについては私の推測では「ヘテ」にしてしまうと某お菓子会社の相当なバックアップになるということ、登録商標の侵害問題などが考えられます。ちなみに、昔のえらい人の呼び方がへチで、庶民に伝わってヘテになったとか。中央日報日本語版によりますと、
ソウル市は「ヘチはヘテの語源で、一般庶民とは違い、官界ではヘチと呼ばれてきた」とし「"豸"という漢字は中国で"チ"または"テ"と発音されていた」と説明しているそうです。
とのことです。

★★日本のこま犬★★

白山神社.jpg
これは私の実家の近所にある白山を信仰する小さな白山神社。<石川県白山市>

こま犬左!.jpg
こま犬がかなりリアルな彫り方となっています。(左)

こま犬右.jpg
こま犬の右側です。


★★沖縄のシーサー(雰囲気)★★

自宅近所の沖縄料理やさん.jpg
沖縄は行ったこともないし、シーサー記録もないので、自宅近所の沖縄料理店のものをご紹介します。^^;<東京都八王子市>

沖縄シーサー左.jpg 沖縄シーサー右.jpg
お店の屋根に乗っているものですけど、きっとシーサーの雰囲気で作ったんだと思います。

●明日は前からリクエストいただいていました、新しくなった光化門広場について報告の予定です!遅くなりましてすみません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←お獅子マニアやこま犬マニアの方は韓国のヘチを訪ねる旅はいかがでしょうか?!いろんなヘチがあって楽しめますよ。今日もW(ダブル)クリックをいただけると本当にうれしいです。よろしくお願いします。(^ ^)
関連記事

| 韓国の伝統&大衆文化 | 14:41 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:ソウル ヘチフェスティバル <ヘチ=ヘテ≒こま犬≒シーサー?>(10/03)

mikiさん、こんにちは~
橋の欄干にもヘテがいて、かわいいですよね~
日本より愛嬌があると思います^^
なにげにこのヘテ、今回ソウルで見てますよ~
フェスティバルもあったんですね~

| ちーこ♪ソウル | 2009/10/04 09:49 | URL | >> EDIT

おはよう御座います

なるほど!
ヘチですか!
ヘテ>カタカナで見ると良く似てますね!
発音だけでなく見た目も似ている~

韓国語だとだいぶ違いますね~
石川県の写真まで用意してあるのは流石ですね!

| 素浪人199 | 2009/10/04 09:51 | URL | >> EDIT

ちーこ♪ソウルさん

このフェスティバル、ちょうど9月30日から始まりました。もっと伝統的なものかと思えば、あれっ、って感じで拍子抜けでした。本当は国会議事堂前のものを撮りたかったのですが面倒なので隣の紀念殿のものを載せました!

| seoulmiki | 2009/10/04 10:01 | URL | >> EDIT

素浪人199さん

わざわざ、名前を変える必要性があったんですね。でもソウル市がヘチと呼びだしたら、従来のヘテがヘチに置き換えられそうですね!
写真はヘテの比較をするために実家や自宅の近所のものを撮っておいてありました。ネタやストックは豊富なんですがいつも何かに追われていてUPするのが面倒で…。ヘチフェスティバルに秋夕休み、いい機会でした。

| seoulmiki | 2009/10/04 10:07 | URL | >> EDIT

Re:ソウル ヘチフェスティバル <ヘチ=ヘテ≒こま犬≒シーサー?>(10/03)

日本のものより韓国のものの方が可愛いですね。
なぜ日本のものは、あんなに怖いつくりになっているのでしょうか・・・
たぶん何かしら理由が、あるのでしょうね。
おもしろかったです

| ぐうちゃん625 | 2009/10/04 10:13 | URL | >> EDIT

ぐうちゃん625さん

日本ではリアルにやらなと手抜きしたと思われるからでしょうか?!ソウルで見るものにはあんまりリアルなものがありません。この辺が文化の違いでしょうか。比較するのも面白いですよね。

| seoulmiki | 2009/10/04 10:20 | URL | >> EDIT

狛犬登場しましたね~

ご実家近くの狛犬さんも、なかなか迫力ありますね~口も大きめに開いていて悪い物はパクパクと喰ってくれそうですし立派です♪(笑)
それに比べてヘテは....何かあったらスタコラと先に逃げてそう~なぁ~んちゃって(爆)

| akemi9151 | 2009/10/04 10:30 | URL | >> EDIT

Re:ソウル ヘチフェスティバル <ヘチ=ヘテ≒こま犬≒シーサー?>(10/03)

朝鮮のヘテは、中国の&#29548;豸(&#29548;&#24268;、かいち)という牛や羊に似た空想上の祥獣で、日本の狛犬とは全く別のものだとネットにあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%81" target="_blank">http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%81

また、韓国のヘテは、中国の唐獅子、日本の狛犬とは、別の系統みたいですね。なお、狛犬は高麗犬とも書きますが、半島とは関係ありません。日本独自のもの、これが通説です。 http://www.asahi-net.or.jp/~dw7y-szk/faq.htm" target="_blank">http://www.asahi-net.or.jp/~dw7y-szk/faq.htm

| とらのこども | 2009/10/04 10:38 | URL | >> EDIT

akemi9151さん

この機会を待っていました。札幌のものとはちょっと違うでしょ。そういわれれば日本のこま犬は獰猛そうですが、ヘテは人なつっこそうです。門に立って邪気を追い払うという目的は同じようなのですが…。

| seoulmiki | 2009/10/04 10:45 | URL | >> EDIT

とらのこどもさん

そうですね。それは理解しているのですが対で門の見張り(?)でお獅子系の格好は同じだと思うんです。風水によりますと、向きのよくない建物とかは玄関にこま犬のようなのもを置くといいとドクターコパの後輩という人から聞きました。

| seoulmiki | 2009/10/04 10:49 | URL | >> EDIT

Re:ソウル ヘチフェスティバル <ヘチ=ヘテ≒こま犬≒シーサー?>(10/03)

お~へチフェスティバルですね
光化門広場は行こうと思っていたので
タイムリーな話題でした
今度是非行って見ます。
でも沖縄料理店も気になるところです(笑)

| ユナー | 2009/10/04 11:36 | URL | >> EDIT

Re:ソウル ヘチフェスティバル <ヘチ=ヘテ≒こま犬≒シーサー?>(10/03)

こんにちは~

今、セントレアから書き込みしています。もう少しで出発します~

このヘチ、私はヘテの方が一般的だと思い込んでしまっていたのですが、ヘチの方が一般的なんでしょうか?

どれもあまり可愛くないと思うのは私だけでしょうか‥

今日も応援ポチッとにゃ~

| ヨンミョン1029 | 2009/10/04 12:30 | URL | >> EDIT

ユナーさん

フェスティバル好きの名古屋人にはぴったりの企画ですね!ユナーさんも是非行ってみてくださいね!明日は、広場の特集ですので参考にしてください。沖縄料理店、家の近くにあるのですが一度も行ったことがありません。自宅近くでは家族が怖くて安心して飲めません。

| seoulmiki | 2009/10/04 14:52 | URL | >> EDIT

ヨンミョン1029さん

もちろん、ヘテが一般的です。ヘテ製菓があるので、強引にヘチにしたのではないかと想像しています。どちらにしても門番のような生き物のイメージですのでかわいいと務まりませんよね~。
いってらっしゃ~い!

| seoulmiki | 2009/10/04 14:54 | URL | >> EDIT

Re:ソウル ヘチフェスティバル <ヘチ=ヘテ≒こま犬≒シーサー?>(10/03)

偶然・・・でしたね~~~

だから・・・面白い・・・ですね~~~♪

狛犬・・・

へテ(チ)・・・・

シーサー・・・

世界は繫がって・・・^^♪



| 露草104 | 2010/10/02 08:04 | URL | >> EDIT

露草104さん

日中韓、同じ文化圏なんですね~。日本のせいでよくなれないんでしょうか、3ヶ国仲良くできるといいですよね~。
狛犬ですが、高麗犬なのかも知れません?!

| seoulmiki | 2010/10/02 08:17 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/596-b4a7e934

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>