ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

年忘れ!お笑い盆唐区庁 「芸術は黄金巻き!?」 =

大雪の翌日の月曜日、ソウルの江南の南側に位置する新興住宅地京畿道城南市盆唐(ブンダン)に住む会長様と食事をするためだけに市庁の会社から1時間30分かかる盆唐区庁前に向かいました。

この日は地下鉄2号線の運転がおかしくって電車が15分もこず、約束の12時に10分以上遅れてしまいました。

すでに会長様は雪道のためか30分ほど前についている様子。相当待たせています。

しかしです。約束の盆唐区庁の前でこれを発見してしまい、待っている会長様の車を尻目にしっかり写真を撮ってしまいました。(すみません。)

でもこれって、や、やっぱり、芸術なんですかね…。^^;


SJI.jpg


雪の翌日のブンダン区庁.jpg

大雪の翌日の京畿道城南市盆唐(ブンダン)区庁です。盆唐は比較的文化水準や生活レベルの高い人たちが多く住むといわれています。鉄道のほかソウル市内に向かう急行バスが一時間に何本も運行されていてとても便利なエリアです。

雪の日の撮影は難しい・・・。.jpg

区役所はさまざまなアートに囲まれています。歩道には漫画のような動物の顔の車止めがあったり、

こしかけ.jpg

植物の形をした腰掛のような彫刻があったりします。

ピアノ花壇~.jpg

これはピアノの鍵盤の花壇です。結構、ポリシー無く適当なものが配置されている…。

やっぱりこれかな?!.jpg

でも、これには笑わされました。かなり不気味なウシとねずみが腕組して何かを考えている…。いったい何を考えているんでしょうか?

これって・・・。.jpg

ひぇ~、足元にあるものは~いったい~!!この2匹は足元にある黄金のトグロのことを考えてるに違いありません…。しかし、よく区役所の前にこんなのを置いたりしてるもんだと思います。クレヨンしんちゃんが下品なんて言っている場合じゃないです。日本なら市民団体からクレームものですね。以上、文化水準や生活水準がとっても高いといわれている京畿道城南市盆唐(ブンダン)からのレポートでした。^^;


SJI.jpg ← 今日も「韓国情報(リンク)」をクリックで応援をお願いします!!
関連記事

| 韓国の伝統&大衆文化 | 10:24 | コメント:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最高ですね~笑いました。

何時も欠かさず書き込みされるのに、更新されないので体調を崩されたかと心配してました。
楽しいブログを拝見してホッとしました。
色々なオブジェ?!面白いですね、また約束の時間に遅れてるのに、写真を撮られてる姿想像したら…思わず笑みがこぼれました。
私もブログ始めて、視点が変わり、ついついネタ探ししてる自分に気付き笑えます。お食事はどうでしたか?また、お忙しいようですがお身体に気を付けて、楽しいブログお待ちしてまーす。

| くまちゃま | 2009/12/30 02:00 | URL | >> EDIT

はじめましてそして・・ すごい!

最近訪問してます 感心したり・そうだそうだとか
独り言いいながら楽しませて頂いてます。やっぱり
雪降りましたね 寒いのが苦手でこの時期は訪韓できません~ので様子だけでも向こうに居る気になれます
残雪で足元お気を付け下さいね☆ 

| tokotan | 2009/12/30 05:28 | URL | >> EDIT

Re:年忘れ!お笑い盆唐区庁「芸術は黄金巻き!?」(12/28)

おはようございますぅ~♪

このピアノの花壇、良いですね^^
牛とねずみも笑っちゃいます。

ソウルというか韓国はこう言ったアイデアたくさんありますね~♪

会長さん、大丈夫でしたか?怒ってませんでしたか?(笑)

| megurin7 | 2009/12/30 07:02 | URL | >> EDIT

Re:年忘れ!お笑い盆唐区庁「芸術は黄金巻き!?」(12/28)

韓国では日本人から見ると、え~っ信じられないってことがいっぱいあります。それは心の狭さを見たときもありますが、この記事のようないい加減さ(心の広さ)を見たときもそうです。私は韓国のいい加減な感じがとても好きです。韓国はおおらかでいいなと思います。

翻って日本では、心の狭さ、弱いものいじめが目に付きます。例えば、子供の絵本に登場する、タバコを吸うおじいさんにクレーム、発売中止へ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000086-yom-soci" target="_blank">http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000086-yom-soci  ごく少数のクレーマーの国に落ちて行きます。喫煙者もそうだし、身体障害者や、社会的弱者に優しかったはずの日本だったと思うのに、残念な感じがします。

| とらのこども | 2009/12/30 07:48 | URL | >> EDIT

Re:年忘れ!お笑い盆唐区庁「芸術は黄金巻き!?」(12/28)

雪ですか。
微妙な積もり方がいいですね(笑)
ソウルのクルマ止めは、歩行者にはけっこう危険ですよね。

| デミ0414 | 2009/12/30 08:19 | URL | >> EDIT

Re:年忘れ!お笑い盆唐区庁 「芸術は黄金巻き!?」(12/28)

すごい雪になったんですね^^
盆唐(ブンダン)地区は最近人気ですよね。
芸術家が多いんじゃないかな?

しかし寒そうです~~

| ちーこ♪ソウル | 2009/12/30 09:52 | URL | >> EDIT

Re:年忘れ!お笑い盆唐区庁 「芸術は黄金巻き!?」(12/28)

こんにちは!

盆唐区庁は私が勤めている田舎の役所よりも小さい建物ですね。意外でした。

しかし、さすがに文化水準や生活水準が高いといわれている地域ですね。芸術は奥が深いので写真の「う○ち」は私には理解不能です‥

今日も応援ポチッとにゃ~

| ヨンミョン1029 | 2009/12/30 14:22 | URL | >> EDIT

こんにちは

いつもすばらしい情報ありがとうございます。
盆唐区庁は初めて見ました。
良く行くのに用事がなかったんですね!

参考になりました。(何の参考だろうか?)

| 素浪人199 | 2009/12/30 16:01 | URL | >> EDIT

Re:年忘れ!お笑い盆唐区庁 「芸術は黄金巻き!?」(12/28)

遅刻して慌てているときにもブログの為に横道にそれてしまう^^; なんて真面目!?な方なんでしょう。。。なぁんて(笑)
公の建物の前にこの渦巻きはないですよね~それか逆にユーモアのセンスが120%くらいあるのかしら??
あと今年も一日ですね。よいお年を。。。

| ケロケロ66 | 2009/12/30 17:25 | URL | >> EDIT

Re:年忘れ!お笑い盆唐区庁 「芸術は黄金巻き!?」(12/28)

こんにちは!!
今は日本にいらっしゃるようですが、お忙しくされていらっしゃるんでしょうか。
少しゆっくり出来ると良いですね。
体調や事故等に気をつけてお過ごしください。

さて、色々なオブジェを拝見させていただきました。
最後のブタさん面白いですね。
足元にあるものはまさしく・・・(笑)
スッキリされた事でしょう。(ちょっとうらやましい私)
そしてブタさん達は座って何を考えているんでしょうか。
大きいブタさんは口を空けていますね。
鍵盤の花壇、素敵だなって思いました。
色々なオブジェが一気に見られました。
美術館のようですね。

| シュガー6139 | 2009/12/31 10:25 | URL | >> EDIT

Re:年忘れ!お笑い盆唐区庁 「芸術は黄金巻き!?」(12/28)

mikiさん こんにちは~
雪の残る中、会長様の待つ盆唐区庁前までお疲れ様でした!お食事はどうでしたか?^^
それにしても公園にでもありそうなアートの数々・・
牛やねずみさん人間のような良い足してますねぇ~まぁ黄金のトグロも立派なこと!私も、作れそうだなぁ~^^;

ところで mikiさん 年末は東京ですか?
 
今年は、色々ありがとうございまいた。
おかげ様で楽しく過ごすことができました。
ソウルも関東も寒さが厳しい年明けになりそうですが良いお年をお迎えください。


| 先ニャン | 2009/12/31 13:58 | URL | >> EDIT

Re:年忘れ!お笑い盆唐区庁 「芸術は黄金巻き!?」(12/28)

会長様とご一緒の中、たくさん写真を撮りましたね(笑)
友達が11月に盆唐に引っ越したので、次回ソウルへ行ったときは私も黄金のトグロが拝めるかもしれません。。
今年はソウルへ行った際も色々お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
ではでは、よいお年を・・・

| hemi* | 2009/12/31 17:22 | URL | >> EDIT

くまちゃまさん

12月は韓国の年度末なのでその処理で大忙しでした。その中でこの食事の為に貴重な時間を消費していたのでカバーが大変でした。そんななかでここまで来たのでこれを撮って帰らねばって感じでした。
ついついネタ探し…、悲しい修正ですよね。^^;

| seoulmiki | 2010/01/01 21:12 | URL | >> EDIT

tokotanさん

コメントいただいたのにお返事がとっても遅くなってすみませんでした。まさかインターネットがこんなに簡単でない事態に陥るなんて思ってもみませんでした。私のブログを見ていただいて喜んでいただけるなんてとってもうれしいです。これからもよろしくお願いいたします。

| seoulmiki | 2010/01/01 21:13 | URL | >> EDIT

megurin7さん

ソウルや周辺エリアでは芸術作品があちこちに普通に置かれているのには驚かされています。だからこんなユニークなものにも市民の理解があるのかも知れませんね~。遅刻の件ですが会長様だけなら良かったのですが奥様もご一緒で、まさか…、って思いました。1時間ほど前に遅れることを連絡しておいたのですが、やはり遅刻はあまりよくないことですね。

| seoulmiki | 2010/01/01 21:15 | URL | >> EDIT

とらのこどもさん

心の広さとクレーマー関係ですが、以前使っていた携帯電話が話していると熱してすっごく熱くなるんです。サムスン製なんですが、これって日本だったら回収だと大騒ぎするところなんですが、平気で野放しされている…。一部のクレーマーやあほな消費者保護法人、団体の為に日本のメーカーさんや出版社はかわいそうなところがありますよね…。

| seoulmiki | 2010/01/01 21:17 | URL | >> EDIT

デミ0414さん

日本は自転車の走行も多いのですが、韓国ではそういった配慮がないために危険になっているのかもしれませんね。最近は日本並みにきれいになってきた街を見ると、日本ではなくなった人間味を感じることができたソウルが損なわれた気がしてとっても残念な気もします。

| seoulmiki | 2010/01/01 21:18 | URL | >> EDIT

ちーこ♪ソウルさん

江南地区からのアクセスも良く、文教地区ということでブンダン地区は最近人気のようです。陽川(梧木橋)に住んでいた時ですら市内中心部のアクセスの悪さに耐えきれなかった私にはここはやっぱり無理そうですけど…。^^;

| seoulmiki | 2010/01/01 21:20 | URL | >> EDIT

ヨンミョン1029さん

建物は小さいし、駐車場も狭くって驚きました。ただ、区庁の前にはとても広い公園があってこれには一方で驚きます。建物より公園がはるかに広い…。盆唐はそんなところがいいですね。「う○ち」、私にも理解不能です…。芸術とその辺の作品は紙一重なんですね?!

| seoulmiki | 2010/01/01 21:21 | URL | >> EDIT

素浪人199さん

私も初めてこのとき盆唐区庁を見ましたが、今度は待ち合わせ場所に使ってください。そうすれば役に立ちますよ、きっと~。^^

| seoulmiki | 2010/01/01 21:23 | URL | >> EDIT

ケロケロ66さん

最近、どうしてあの時、写真とらなかったのかと悔やまれることが多くあります。ここも通り過ぎて、マイケルジャクソンのようにすり足で後ろに戻ってきた次第です。まるで子供のノートへの落書きのようなものを形にしてしまうのが最新韓国芸術の特徴なのかも知れませんね。個人的には相対的にまだまだこれからかなって作品が多いようです。

| seoulmiki | 2010/01/01 21:24 | URL | >> EDIT

シュガー6139さん

このとぐろの作品はすべての女性の願望を表わしているのかな?!すっきりしたのに何を考えているのでしょうかね~♪考えるをテーマにした作品はいつも人々に新たなる疑問を与えるものですね。いろいろな芸術作品に囲まれていると区役所に親近感が得られていいかもしれませんね。

| seoulmiki | 2010/01/01 21:25 | URL | >> EDIT

先ニャンさん

食事はフグ料理でした。辛くないフグチリをリクエストさせていただきましたがとっても美味しくて会長の奥さんも今まで食べたフグチリの中ではいちばんだとおっしゃっていました。来年もお越しの際はぜひお声掛けください!

| seoulmiki | 2010/01/01 21:27 | URL | >> EDIT

hemi*さん

hemi*さんは京畿道にお知り合いがたくさんいらっしゃるんですね。ここはブンダン中心から近いので散歩がてらこの像を探してみてくださいね。2010年もよろしくお願いいたします。

| seoulmiki | 2010/01/01 21:29 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/684-ff82e07c

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>