ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

速報!金曜 日テレ「世界番付」にソウル情報局が再び登場!

ピンポーン!緊急ニュースです。今週金曜日10月25日の19:56 ~ 20:54、日本テレビ系にて放送中の人気番組「世界番付」に「ソウル情報局」が再び登場しま~す!この番組は今までに見たことのないような世界ランキングがいっぱいで、旅行好きにも楽しめたりします。

『なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付』、通称「世界番付」は日本テレビ系列で2011年10月18日から放送開始されています。「世界を学び、日本を知る。」をコンセプトにした楽しいバラエティ番組で、外国人20人(G20)とともに、イモトアヤコ、ネプチューンの名倉潤、原田泰造、堀内健が番組を進行していきます。

番組では、様々な分野の世界ランキングと日本の順位を紹介し、各国の国情や風習の違いを解説していきます。スタジオには外国人タレント20人が集結して、ランキングに関連したトークを繰り広げて行きます。ランキング内容によっては、タレント特派員による現地調査も行われるとのことです。

前回のソウル情報局の登場は2012年10月26日でしたので、ちょうど1年前!今回提供は、動画です!皆さん、是非ご覧になってくださいね!きっと笑えますよ。^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<10月25日(金)「世界番付」よる19時56分~20時54分日テレ系で放送!
>

121026世界番付TOP

日本テレビ「世界番付」にソウル情報局提供の動画が登場します。もちろん「ソウル情報局」の名前入り(のはず)です。

気になる今夜の放送内容は?!

・世界の橋絶景にスタジオ驚き!
・世界一ショッピングをする国はどこ?世界の面白買い物エピソード
・世界が食べるびっくり日本食
・日本に来た外国人観光客のカメラには何が撮影されているの?

などです!

「ソウル情報局」の提供するどんな画像が、どんな話題で登場するのでしょうかお楽しみに!出演者のコメントも気になります。台風も来るらしいので早く家に帰って皆さんもTVを見てくださいね!

<こちらは昨年2012年10月26日に登場したときのキャプチャーです!>

131025の1

G20 世界のお弁当事情は?

131025の2

韓国のお弁当の紹介!

131025の3

振る前!振った後!お弁当もビビンバプな韓国弁当?!

131025の4

と言う事で以上が2012年に紹介されたときのキャプチャーでした。

さて、今回の2013年はいったいどんな楽しい情報が採用されたのでしょうか?!お楽しみに~!^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ごあいさつ | 21:00 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ついに日本への引っ越し作業当日!しかし・・・。

本日はついに韓国最終日。前日の夜も送別会2本に遅くまで飲んでいてついに引っ越し当日の朝5:00から作業をすることに・・・。

今回私が選んだ引っ越し業者さんはWORLD CARGO MOVERさん。来た時にお世話になったのです。社長も受付も電話もバッチリ日本語だし、当日も社長さん始め、二人の日本語可能な人がいたので指示が的確に出せ安心でした。

約束の8:30にピッタリスタートしてくれ、引っ越しのパッキング、積み込み自体は手際よく終わったのですが、問題は私の6年の生活でたまったものの区分けや整理に別途、手間がかかったのです。趣味や仕事に起因する荷物が多く、あれこれ考えてやってしまった為に、業者さんが帰った後に、手をつけないように頼んで置いた身の回りのものの廃棄作業も含め、私の格闘時間はなんと夕方の15時までの10時間にも及びました・・・。

事前準備をちゃんとやっていれば問題なかったと反省。煽りを受けて、この日の4つの約束のうち3つはキャンセル、本当にすみませんでした・・・。一人暮らしの辛さですね。

ランキング応援!ぽちっとお願いします。皆さまの応援いつも感謝申し上げます!

<昨日は遅くまで送別会!>

前から少しはやっておいたのですが

ギリギリまで送別会を入れてしまっているので帰りが遅かったのですが、朝5:00に起床しました。最後の朝のアパートからの眺め。長い間、お世話になりました。ここのアパートでは約4年と3ヶ月。

ソウル生活は中区(市庁/シチョン)1ヶ月→陽川区(梧木橋/オモッギョ)2年、→龍山区(三角地/サムガッチ)と住み、いろんな思い出をたくさんいただきました。

<いよいよ引っ越しスタート!>

作業中1

韓国の引っ越しの様子。今回はうちの社員たちの家にも必要品があればということで、特別に配達もお願いしてあります。こちらも極め細かく対応していただきました。ここの業者は事前にお願いしたことに加え、プラスαも喜んでやっていただいてとても助かります。

普通の方々ならここで引っ越しは完了だと思いますが、私の場合、問題は韓国の会社から送り届けられていた荷物の処理や手荷物で韓国人の友人たちに渡すものの区分けをしておくのに時間がかかりました。

それにしても今までやらなかったツケが回って来たとは言え、汗だくだくでの10時間は疲れました。

<夕方ようやくホテルにチェックイン>

ホテルチェックイン

夕方にようやくホテルにチェックイン。この時からホテル住まいで気分はもう旅行者。ここはもう他の人たちの街になってしまいました・・・。この後は、緊急に在ソウルブログの有志の方々が開いてくれると言う送別会に出席です。

私の不手際で、この日、3件の約束キャンセルの皆様すみませんでした・・・。

羽田空港で

日本での引き受けはクロネコヤマトさんです。羽田空港に着いたら携帯品・別送品申告書を2枚準備して1枚控えをもらって、空港のクロネコヤマトさんに渡せばいいようです。相当量捨てましたが全部で23個口。完璧入る場所なさそう・・・。

最終日は最後に会社に行って残務処理をした後は、わずかな時間に約束を済ませたのちに金浦空港に向かう予定です。どこか一カ所くらい行けないかな・・・。

ランキング応援!ぽちっとお願いします。皆さまの応援いつも感謝申し上げます!

<ランキング応援のお願い>

いよいよソウル最終日、いつも熱心に更新のソウル情報局に「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします。

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ごあいさつ | 07:00 | コメント:28 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国の会社へ最後の出社の朝!

旅の特集の途中ですが、ソウル情報局の韓国生活もあと4日!ここ3週間毎日、送別会や会合などで連日飲み歩いています。

昨日は緊急打ち合わせで京畿道に出かけていましたが、やはり最後と言うことで送別会。皆さんの気持ちがとてもうれしい最後の日々です。

私はソウルでは2つの会社を行ったりきたりしています。今朝はそのうちのひとつの韓国の会社への最後の出社日です。今になれば韓国式の会社運営に、韓国人常務や次長、課長、韓女たちに唖然とする日々がいい思い出です。

今日も夜は送別会だし、いろいろある予感。今日一日、韓国の会社の最後の日を有意義に過ごしたいと思います。

ランキング応援!ぽちっとお願いします。皆さまの応援いつも感謝申し上げます!

<毎日送別会をしていただいて感謝しています!>

130627深夜

昨日は仕事を終えて帰ろうかとすれば、取引先の韓国の会社の有志の方々が送別会をやっていただけるとのこと。本当にありがたく思います。

しかし、タクシーを降りて家に着けば深夜2時を回っているし・・・。

130627朝

今日はさすがに疲れたので朝6時に起床・・・。(夏はいつもは5時ごろに起きてブログを執筆)

お日様がまぶしい・・・。

130627朝電車

急いで出社の準備をします。7時にはもう出かけます。

<韓国の会社での最後の一日が始まります!>

130627朝の水

7時45分に会社に到着!今日の最後の日は、通常業務の間に大掃除?!

今日も一日頑張ります!

<問題は・・・>

130627それにしても

それにしても頭が痛いのは家の引越し準備・・・。準備は始めたものの、何にも準備が終わっていません・・・。引越しは土曜の朝8:30に業者が来ます。明日、金曜は光化門の会社の最後の出社に送別会、深夜まで約束がいっぱい・・・。

まずい、まずすぎます・・・TT

ランキング応援!ぽちっとお願いします。皆さまの応援いつも感謝申し上げます!

<ランキング応援のお願い>

引越し準備よりブログ更新を優先してしまっている自分が悲しいです。いつも熱心に更新のソウル情報局に「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします。

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ごあいさつ | 08:00 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【お礼】 暖かいメッセージに目が潤みます。ありがとうございました!

前日の発表前までは気持ちもそれほどではなかったのですが、ソウルから去ることを発表して、その後の皆さんのコメントの数やぽちっとの数をみてびっくり。この他にメールやカカオなどたくさんいただいていまして、皆さまにとても愛されていたんだなと改めて感動するとともに、今まで以上の寂しさを感じてしまいました。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<本当に暖かい心をいただきありがとうございました。>

130305ソウル情報局
- 昨日の記事のキャプチャー -

コメント常連のみなさん、時々入れていただくみなさん、勇気を振り絞って初めて入れていただいたみなさん、勇気付けのぽちっとをいただいたみなさん、ページに目を通していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

みなさんのコメントは何度も何度も目を通させていただいて、思わず目頭が熱くなりました・・・。ただひたすらに感動しています。あたたかいメッセージにこのあと一つ一つ時間をかけてお返事させていただます。

心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

<昨日は韓国の会社で言い出せませんでした・・・>

130304龍山駅
- しょっちゅう利用している龍山駅 -

韓国の会社で昔こんな会話がありました。

仕事で外部の会社の人に私を紹介・・・
韓:「こちらの方は日本からの派遣の○○さんです。」
この派遣という紹介の仕方にカチンときて、その後、
私:「申し訳ないけど、私はこの会社に骨を埋めるつもりでやってきているので、一時滞在的な考え方はやめてください。皆と同じようにずーっとここで頑張るつもりだから。」

韓国人社員のみんなはこの会社の正社員だし、日本人の下で働くという目に見えない屈辱は理解はしているし、韓国人ピラミッドの中に入れないことも理解しています。でも、みんなと喧嘩や仲直りを繰り返してここまで築きあげたものもありました。

昨日から、本社への挨拶メールや、韓国でお世話になっている方々への連絡を少しずつはじめました。しかし、そんないきさつや長く過ごした皆の笑顔を見ていると韓国の会社の人たちには言い出すことができませんでした。今日は勇気を振り絞って伝えるつもりです・・・。

130305裏道
- 光と影 まだまだ貧しい家が立ち並ぶ龍山の裏道(通称西部二村洞)-

みなさん、ソウル情報局に暖かいメッセージ、暖かいぽちっとを本当にありがとうございました。これからも残されたソウル生活中はいつものように、いいことも悪いことも、美味しいことも、ソウル生活で見たまま感じたままの「ソウル情報局」を更新して行きますので、引き続き宜しくお願いいたします。

次回から気持ちを切り替え通常モードで頑張りま~す!

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

皆さんの応援にいつも感謝の心が絶えません・・・。今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ごあいさつ | 06:00 | コメント:40 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【重要】ファンの皆さまへの大切なお知らせとお詫び!日本に帰ることになりました・・・。

今日はソウル情報局ファンの皆さまには少し寂しいお知らせをしなければなりません。

今年は日本への異動はないと思っていたのですが、3/1に緊急辞令が出まして、いきなり4月1日から東京の本社での業務をこなさなければいけなくなりました。

皆さんには今年は異動しない(できない)宣言をしてしまった後だったので本当にすみません。本社側が(無理して)それなりの後任者を見つけ説得に成功したとのことです。現段階では日本の職務に韓国の職務の二つの辞令が同時に出ている状態ですので、あと数ヶ月は韓国にいます

ただ、本社からは出来るだけ早く引継ぎを済ませ、その後に韓国業務の辞令を解除、一日でも早く本社の業務に専念して欲しいとの要請です。新しい仕事は重責な一方で私の本来の職務でやりがいのある仕事でそちらも楽しみなのですが、気持ちを韓国残留モードにセットし、あれこれ今年の計画を立てたり、約束をしたりしていたので少々複雑です。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<なんと突然、日本への異動の連絡が来てしまいました!>

130302ご挨拶
-テリトリーの三角地駅付近-

いつかは来る日と思いながらも、今年はウラ情報からも異動はないと決め込んでいたあとの突然なことでしたので私自身もびっくりしています。3月からは東京出張も増え、ソウル生活はたぶん6月いっぱいが目処かなと思います。

新しい仕事はとてもやりがいがあり燃えているのですが、考えれば、ソウルでお世話になってる日本人の皆さまやよくしていただいた韓国の人たちと別れるのもつらいことです。以前、住み慣れた木洞(モクトン)から龍山に引っ越すときもとても寂しい気持ちがあったのですが、それと同じような気持ちが湧き出て来ました。これから徐々にそれ以上の気持ちになるのかも知れません。

<どうなるのソウル情報局?!>

130304漢江近所
-お散歩コースの漢江へ向かう道路-

ここ数日、皆さんのおかげでここまで大きく育てていただいたソウル情報局をどうして行こうか考えていました。ソウル生活中は目いっぱい情報をお届けするつもりです。一方では今までは異動があればきっぱりやめようとも思っていました。ただ、よく考えてみれば新しい異動によっても引き続き韓国とは深いかかわりがありますし、韓国はもちろんのこと多くの国々に訪問できそうなので韓国のことはもちろん日本や世界の生の韓国絡みのお話などUPし、様子を見ながら更新を続けようかとも考え直している最中です。

130304龍山摩天楼
-発展するソウルを感じる龍山摩天楼-

もし、日本に戻ったあとも続けることにしたならば今ほどは更新は出来ないとは思いますが時々ソウル情報局東京支社からと称し楽しい記事をUPしたいと思っています。

今回はソウル情報局ファンの皆様へのお知らせとお詫びでした。残された時間にはたしてキム・ハヌルとツーショットの目標は達成できるのか、私の異動で韓国人たちがどんな反応を示すのかをはじめ、たぶん夏前まではソウルからの情報の発信をしつづけますので、引き続き宜しくお願いします。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

皆さんの応援にいつも感謝の心が絶えません。ソウル生活最後まで頑張りますので今日も熱心に更新の「ソウル情報局」に「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ごあいさつ | 06:00 | コメント:72 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2013年 今年のソウル生活のささやかな目標(夢?)

2013年の夢や目標を立てられている方も多いのではないかと思います。私も仕事での夢や目標はもちろんあって、それに向かって今年も頑張るつもりでです。

仕事においては振り返れば自分なりの夢や目標をかなえるため、達成するために自ら動いたり、アイディアを凝らしたり、人を説得したりの努力を繰り返したりして、それなりにここまでやってくることができました。

一方、プライベートに関しても、些細な目標がいくつかあって、とにかく注目されるインターネットコンテンツを作ろうと始めたブログが皆さんのおかげでここまで来ることができました。また写真でもソウル市のコンクールで入賞もでき達成感もあります。K-POPスターの写真を間近で撮る夢も達成されました(ご存知のようにかなりミーハーです)。やはり、こんなことでも何かに対して意志がちゃんとあって行動を起こせばそれなりに成果がついてくることがあるようです?!

そんな私の2013年のプライベートのささやかな目標(夢?)の一つで、昨年達成できなかった目標に今年もチャレンジしたいと思います。これは運やコネがないと本当に難しいですがなんとかかなえたいものです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<今年の目標は引き続き韓流スターと2ショット写真!?>

130104テヨンさん

実は2012年の目標も2ショット写真。年末も近づき焦る日々?!

そんな11月、金浦空港で少女時代を見かけて遠くの他のメンバーを見て喜んでいたら、なんと目の前にテヨンさんが!これにはびっくり。この時は興奮のあまりこれが限界。2ショットをお願いしようにもそんな雰囲気じゃないし、カメラマン(?)は私一人・・・。(2012年11月金浦空港にて)

実は昨年は私の通う韓国の会社で少女時代のテヨンさんと広告の契約をしていたのが販促ポスターでわかって、チャンスがあればと責任者にお願いしていたのですが、短期契約で終了しチャンスを失っていました。韓流スターの契約金はとても高いのです。かといって安い人は関心もないし・・・。

130104ナインミィーゼスさん

気を取り直してもうこれが最後のチャンスとうちの同僚とともに出かけた「スターとウォーキング」企画で念願の2ショット写真をナインミューゼスさんと撮ってもらったのですがボディガードの体がカメラの前にどんと入って肝心の写真がNGとなってしまったのでした。(2012年11月オリンピック公園にて)

会社での会話

私 :「本当についていないよ。」
韓女:「私、スターと2ショット写真撮っている人をそばで見たことがあります。」
私 :「え?!」
韓女:「それが、横断歩道にいるときに、よかったら一緒に写真お願いしたいんです、と言ってiPhoneで二人顔をくっつけて撮ってました。この方法がいいんじゃないかと思います。そうすれば別に写真を写してくれる人もいらないし、相手も変な顔で写れないからポーズを決めてくれるからいいと思いますよ。」
私 :「その手があったか~。今時のiPhoneは画像もいいし、写しながら確認できるし、ピンボケもないから十分使える!なんで気が付かなかったんだろ、悔しい~~。」

できれば今年こそ、キム・ハヌル少女時代KARAがいいな。もちろん贅沢は言わない(?!)から機会があればどなたでも一緒に写真を撮りたいと思っています。もちろん他の目標もいくつもありますが、せっかく韓国に住んでいるんだからと、2013年もこんなささやかな夢のひとつを持っている私です。ちょっと恥ずかしい目標ですよね。

皆さんも新春に今年の目標は決められましたか?!^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ごあいさつ | 06:00 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2013年!新年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。

旧年中はソウル情報局にたくさんご訪問いただき心より感謝申し上げます。皆さまのおかげで日々の更新を頑張ることができました。

2013年もお越しの皆さまのご健勝とご多幸をお祈りいたします。

本年もソウル情報局ならびにseoulmikiをよろしくお願いしま~す。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<2013年もよろしくお願いします!>

121231賀正

浅草「浅草寺」仲見世。日本ならではの光景ですよね。韓国じゃ新年でもこういったノリはあまり見かけません。新年に対してのものの考え方が日本人はきっちりしているのかもしれませんね。

130101御仏供杉

国指定天然記念物「御仏供杉(おぼけすぎ)」。今年で推定樹齢683年。日本では鎌倉時代末期、中国では元、朝鮮半島では高麗時代からです。いろんな歴史を見てきているんですね。白山市吉野。

130101北陸鉄道

雪国で第2の人生を歩む京王井の頭線車両(右)に東急線車両(左)。昔は都会でたくさんの人たちを運んでいましたが、今は地方の人たちの貴重な足として頑張っています。金沢から南の郊外へと走る北陸鉄道石川線鶴来駅にて。

130101こま犬

神社のこま犬。韓国と同じ文化圏だと感じます。

130101雪道

枯葉の上に雪。北陸の雪は韓国の雪と違って湿度があって重い雪です。

130101新春

紅白歌合戦の序盤SKE48を見ながらうたた寝し、気が付いたら紅白の最後でした。紅白の勝者も知らず終わった大晦日の夜でした。最近はちょっととも言われますが、ここまで大きなイベント番組は世界にはあまりないそうです。

19時頃に降り出した雪は2013年1月1日0時には20~30㎝は積もっていました。ゆく年くる年で近くの場所からの中継がありましたが、雪がまったくない!どういうこと?!

130101福梅

加賀の和菓子「福梅」。日本の和菓子の文化は世界に誇れます。お正月に日本の文化を再発見。

130101お雑煮

シンプルなお味のお雑煮。お餅はやはり日本がおいしい。韓国にいるから日本のいいところをたくさん実感できます。2013年元旦。本年もよろしくお願いします。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| ごあいさつ | 01:00 | コメント:34 | trackbacks:0 | TOP↑

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>