ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る |

>> EDIT

ソウルから韓国の達人さんがやって来た!

今週の月曜日、大先輩で韓国生活中お世話になった韓国の達人さん(素浪人さん)がソウルからやって来ました。

韓国の達人さんは純粋な日本人なのですが、縁あって現在はソウル近郊にお住まいで、日韓の橋渡しになるような活動をあれこれなされています。また、韓国での日常を綴るブロガーさんでもあります。

私がソウルに住み始めてまもなく日本のブロ友を通して知り合った、自分のプライベートでの始めての現地在住の日本の方でもありました。

大先輩なのに親しい友達のように接してくださり、いろんな情報をいただいたり、食事をしたり、旅をしたりなど、おかげさまで楽しい韓国生活を送ることができました。

クリックをお願いします~。

<どんな時でも背広を着ているダンディ!>

140220乾杯

乾杯〜!どうもお久しぶりです。韓国の達人さんは真夏でも休日でもどんな時でも背広を着ているダンディで、それがトレードマークなのです。

<まるでソウルでのオフ会のようなひと時!>

140220食べて飲んで

韓国の達人さんが韓国から東京に来るということで、今回は特別に私と同じく達人さんにお世話になったMさんにもお声を掛けてくださいました。この日は以前、ワッタカッタ!さんに教えていただいた新宿御苑のコストパフォーマンス抜群の美味しい居酒屋さんでの食事です。せっかくなので、ワッタカッタ!さん豊年満作さんにもお声をかけたらやって来てくださいました。ちなみにMさんもすごいFacebookユーザーさんです。そんなこともあり、この日は5人で大盛りあがり!ソウルでのオフ会のような懐かしいひと時でした。

それぞれの会社ではいろんな立場の方であったり、本来は交わることのない人々が上も下も関係なしで、気楽に本当の友のように(本当の友だったりもする)交じり合えるブロ友の世界って本当に不思議ですね!

クリックをお願いします~。

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の東京生活 | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

中継更新!東京16年ぶりの大雪は?seoulmikiの雪の1日。 皆さんの街は大丈夫?

昨日から日本全国雪国状態?!20年に1度の大雪となっている日本。雪の多いエリアの人からすれば、たまにはいつも雪が降るエリアの苦労をわかって欲しいという気持ちもあることでしょうね。

ソチオリンピックがいよいと開幕しましたが、そのころはまだ降っていなかった雪も東京エリアでは朝起きれば薄っすらとした雪化粧。東京でも16年ぶりの大雪で平野部でも20cmの積雪の予想。そんなこともあってニュースでは昨夜も今朝も2次災害を抑えるために無理・不必要な外出を抑えて欲しいとの警告が続きます。

私も今日は盛りだくさんで予定を入れています。この雪の中ですので、ちょっと予定変更をしなければならないかも知れません。

皆さんのエリアではいかがですか?記録的な大雪になるのか、はたまた今年の東京エリアでの雪警報がことごとくスカってしまっているように、今回も外れてしまうのでしょうか。今日は朝から夜まで積雪の状況をseoulmikiの雪の休日の様子とともに、随時更新でお伝えしたいと思います?!お楽しみ?!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<昨日の予報~!>

140208きのうのニュース

昨日のニュースでは朝から夜を通してずっと雪が降るとの予報。昨日出発の人はいいけど、今日韓国に出発の人は大丈夫かな?!

<朝6時30分過ぎに起きれば!>

140208オリンピック

朝起きて、テレビのスイッチをつけます。テレビのニュースでは聖火のランナーには意表をつくシャラポワ選手の様子を見ることができました。すごいのは関東地方の大雪警報の文字!

1402086時50分

自宅の外の様子。まだ、雪が降り始めたばかりのようです。これから朝食を食べに外出します。車はスタッドレスを履かせていますが、そうでない人からのもらい事故が嫌だから車での出動は止めにしようと思います。

<8時30分!積雪の街の様子!>

140208-0830駅前

すごい勢いで雪が降り続いています。久しぶりに雪の予報が当たりだ・・・。駅前も雪が積もり続きます。

140208-0830積雪

8時30分ごろで4.5cmの積雪。9時30分では6.5cmまで積もっています。

140208-0830救急車

本当に道が滑りやすくて危険です。

<こんなとき私の街に必ず来るのは!>

140208-0830マスコミ

東京で雪が降りそう!雪が降るというと必ずやって来るのがマスコミ各社のカメラ班。NHKは定番ですが、今回はフ○テレビも来ていました。

<朝食は朝マック!>

140208-0830マクドナルド1

こんな寒いときは朝マックのコーヒーを飲みたくなってしまいます。自宅近所のマクドナルドに向かいます。

140208-0830マクドナルド2

降り続く雪を眺めながらの暖かいコーヒーが幸せなひととき。

<次に向かったのは東京都知事選期日前投票所!>

140208-0845期日前投票

明日は忙しいので今日、期日前投票に行きます。これがまた厄介なことで、指定の投票所は自宅から1kmほどありますが、期日前投票所は自宅のすぐ近く・・・。これってやっぱり期日前投票所に行くしかないですよね?!^^;

細川さん、舛添さんなど有名な候補も出馬。私は自分の考えとあう部分が多い投票者に入れるようにしています。当選してくれるとうれしいですが、たぶん落ちちゃうかな・・・。

<JRも雪で間引き運転中>

140208-0845JR.jpg

JR東日本では女性車掌さんがすごく多くなりました。今日のこの雪の中でも頑張っていましたよ。

<午前中はGyaO!で韓流ドラマ鑑賞>

140208-1030白い嘘

今日の午前中はずっと見続けている韓国ドラマの「白い嘘(全159話)」をネット鑑賞(無料)です。この作品は私が韓国生活中に放送されていたものですがそのときはまったく知りませんでした。それにしても毎回毎回ドロドロとした展開に憎悪がよくも続くもんだと感心しています・・・。

<お昼は予約を入れておいた鉄板焼きランチのお店に!>

14020813時積雪道路

昼食を食べに外出です。ランチの予約を先週していたのですが、まさかここまでの雪が降るなんて思っても見ませんでした。ランチのお店からTELがあって今日は来ますかとのこと。遠くからお客さんも来る店でいつもは予約しなければ入りにくいのですが、この雪でどうもキャンセル続出のようです。

140208かわ邑

歩いて行ける距離なので別にキャンセルもせず、おいしく鉄板焼きのランチをいただいて来ました。高いお店はお昼のランチが狙い目ですね。

<13時で12cmほどの積雪になりました!>

14020813時積雪

13時には12cmくらいの積雪になってしまいました。まだまだ降り続く雪です。もう1ヵ所行こうとしていた場所があるんだけど・・・。電車止まると嫌だしどうしようかな。

<仕方ないので近所のビックカメラに~!>

140208170の5

来週からの旅のために明るいレンズを物色に行こうと都心に出る予定でしたが、首都圏のJRは大混乱中!

140208170の1

電車の運転もままならないようなので出かけるのは中止。横殴りの雪に手もかじかんで冷たい・・・。

140208170の2

近所のビックカメラでいろいろいじって来ましたが、何もこんなときにと思いますが、それでも結構お客さんがいました。

140208170の3

17時でほぼ20cm。このペースじゃ本日の予想は軽くオーバーですね。

140208170の4

まだまだどんどん降り続ける雪。いったい、どこの雪国かと思ってしまう・・・。

<結局45年ぶりの大雪!32cmの積雪となりました>

140209 32cm

今朝は雪も上がって朝からいい天気となっています。うちの自宅エリアで32cm!翌朝のニュースでは45年ぶりの積雪となった東京地方です。

140209 ゆきだるま?!

翌朝、道で見かけた雪だるま!誰が作ったのか、気合が入っていますね!あとしばらくでこの姿も崩れることでしょう・・・・

雪の被害に合われた皆さま、本当にお疲れ様でした。道はぬかるみ始めています。今日も足元に気をつけてて事故の無いようにお過ごしください。お付き合い、ありがとうございました。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の東京生活 | 23:59 | コメント:24 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国であれだけ食べたかったモノを食べて会社で徹夜

この日は会社で徹夜で資料作りの為、夜を明かしました。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<23時すぎ、土砂降りが止んだうちに夜食を食べに行きます!>

20131126010601997.jpg

雨が止んだので急いで夜食を食べに行きます。

<夜食は韓国であれほど食べたかったモノ!>

20131126010603db9.jpg

夜食は松屋の牛丼(牛めし)、味噌汁付きで280円!韓国であれほどまでに食べたかった日本の牛丼です。日本にくれば時間と共に興味が薄れて行くのが悲しいところです・・・。

201311260106040e2.jpg

会社に戻ってこれからまた資料作り!時計は深夜1:00を回ったところです。朝一に間に合いますように!(こんな状況なのにブログUPしてるし!それに眠い・・・)早く作ってさっさと、机で寝よ〜っと。

いつも応援ありがとうございます。それなのに今日はこんな記事で申し訳なく思います。TT

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の東京生活 | 01:00 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

国体高校野球 うちの町に夏の甲子園がやって来た! 前橋橋育英が! 大阪桐蔭が!

2020年の東京オリンピック決定で盛り上がる東京ですが、2013年9月28日(土)から、スポーツ祭東京2013ということで、第68回国民体育大会・第13回全国障害者スポーツ大会が東京都全域(東京23区・多摩地区・島しょ)で始まりました。

オリンピック選手や未来のオリンピック選手も登場するとあって各地でかなり盛り上がっています。

そんな中でうちの街(町)にやって来たのは高校野球!今年の夏の甲子園のベスト8を中心とした12校に夏のメンバーが登場です!

9月29日の初日は日曜日ということもあって朝早くから人が次から次へと押しかけるほどの大人気。私も待ちに待ったこの日、自宅からぷらぷら歩いて球場に出かけてきました~!

クリックをお願いします~。ch2

<朝9時から試合開始です!>

130929国体高校野球1

初日の1回戦は好カードの3連発!生唾ものの好ゲームが期待されます。このときツイッター情報では内野席はほぼ満席で外野に人を誘導し始めたそうです。試合開始1時間前に球場に到着。

130929国体高校野球11

高校野球(硬式)は都道府県別の得点非加算の公開競技ですが、夏の大物たちも登場とあってすさまじい報道カメラマンの列。

130929国体高校野球2

私も横にいて、こっちも情報局なので負けないぞ~~、と思うのですが、モチモノ(レンズにカメラ)が違いすぎますね・・・。(向こうは経費で買っているもの、私は個人の所有物!)

<まるで夏のような一日の始まり!>

130929国体高校野球3

ウ~、とはサイレンが鳴りはしませんがゲームスタート!

<第1試合 延岡学園(宮崎)X 日大山形(山形)>

130929国体高校野球5

夏の甲子園準優勝校の延岡学園とベスト4の日大山形の対戦は好ゲームが期待されていたのですが・・・。

130929国体高校野球4

打線大爆発の日大山形に対して延岡学園は日大山形の好投手庄司に押さえ込まれてヒットわずかに6本で1点を返すのがやっと。

130929国体高校野球6

夏の甲子園準優勝校の延岡学園がいきなり1-15のお寒いスコアで敗れてしまう大波乱の幕開けでした。

<第2試合 前橋育英(群馬)X 明徳義塾(高知)>

130929国体高校野球7

それにしても、暑い。でも湿度が低いので過ごしやすい1日となりました。

130929国体高校野球8

挨拶のあと、ゲーム開始!いよいよ夏の甲子園初出場初優勝の前橋育英高校が登場です!相手は高知の明徳義塾。夏のベスト8の常に実力を発揮できる強豪校でこちらもかなりの好カード!

130929国体高校野球9

前橋育英の2年生エースの高橋光成(たかはしこうな)は148km/hの速球にスライダー、フォークの精度も高く、来年も楽しみな投手です。

130929国体高校野球12

試合は手堅く得点を加えた前橋育英が9回表まで4点を取りました。

130929国体高校野球10

こちらは韓国人留学生の3番ライトの宋(ソン)選手。最終回逆転をかけた満塁の場面に打順が回ってきました。ここで一打出れば!カキーン!打った打球は~!

130929国体高校野球13

惜しくもボールは内野手のグローブの中に〜!残念、ゲームセット・・・。球場からは宋選手の活躍をもっと見たかったという声も聞かれましたが、3年生選手の試合はこれでおしまい。夏の甲子園優勝の前橋育英が4-2で明徳義塾を破りました。日本の夏をわかせた宋選手の進路が気になるところですね。ー

<第3試合 大阪桐蔭(大阪)X 常総学院(茨城)>

130929国体高校野球24

これが今日の最後の試合。大阪桐蔭は夏は優勝候補と言われながらも明徳に破れ3回戦止まり。対する常総学院は夏の甲子園でベスト4をかけた前橋育英に惜しくも2-3で敗れてしまいましたので国体は勝ち進んで打倒前橋育英で気合が入っています。

130929国体高校野球14

試合開始。本日一番の人気カードです。

130929国体高校野球16

国体の高校野球はどこの大会でも人気メニューだそうです。

130929国体高校野球18

特に夏の甲子園の優勝校始め上位校の3年生がずらりと出ますので楽しみもいっぱい!それが家から歩いて15分くらいのところでやっていますので信じられないくらいです。

130929国体高校野球23

さて、試合はもつれにもつれた展開で見ている人たちもハラハラドキドキ!最初に大阪桐蔭が4点を取って一方的にゲームを進めるかと思えばさにあらず。

130929国体高校野球22

大阪桐蔭にミスが続出。ポトリ!ひゃあ!

130929国体高校野球17

ポロリ。。。(大汗)

そんなこともあって、4-4から5-5になり・・・、どっちが勝ってもいい状況で迎えた最終回の表。

130929国体高校野球19

カキーン!全日本代表のスラッガー3番森の打った打球はなんとホームラン!この2ランホームランで試合が決まり、大阪桐蔭が常総学院を破りました。

130929国体高校野球21

春夏秋の西東京大会や東京地区大会で、強豪日大三高や人気校の早稲田実業のゲームを見ることが出来る八王子市民球場ですが、ここで甲子園級の好カードが見られるなんてうれしい限りの一日でした。最近電光掲示板になったりグランドがとてもきれいになったので不思議だったのですが国体開催の為だったのですね!

130929国体高校野球15

試合は10月3日(木)まで八王子市民球場で熱戦が行われる予定です。お近くの方は機会がありましたら是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

次は東京でオリンピックを見るぞ~!

クリックをお願いします~。ch2

<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の東京生活 | 06:30 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

韓国疲れ?日本疲れ?それとも?!ついにダウン・・・

6月30日(日)までめいっぱい韓国で仕事に送別会、引越し、7月1日(月)からは本社に出社。次から次へと続く業務をこなし、最初の1週間を無事に送ることができました。

気温が35℃を超える猛暑日が続くまるで蒸し風呂のような日本。建物や電車内は冷房が効いていて、その変化に体がついていかないのか翌週からは口内炎のようなものができ、咳も出始め、木曜や金曜にはガラガラ声になり、咳も止まらなくなり喉が痛くて痛くてたまらなくなりました。

昨日はついに近所のクリニックで診察を受けてきました。昨夜はうなされました。今朝も微熱に喉の痛み、咳、痰が続いています・・・。

6月、7月の奮闘のウラで気が付かないうちに疲れがたまり、体が弱っていたのですね・・・。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<東京は連日暑い日が続きます!>

130714あつい

湿度も高く、気温もあちこちから35℃を超える報告が入って来る日本です。外を歩けば汗がすぐ噴出します。外で人と顔を合わせれば、お互いに“暑いですね”が自然に口から出ます。そんな東京での生活も1週間はなんとか乗り切れたのですが、2週目は徐々に体の調子が悪くなってきました。

<ついにダウン!>

130714病院1

金曜は声を出すのも厳しくなってしまって、これ以上いても仕事がすすまないので、21時には会社を後にすることにしました。

夜中は寝ても咳と喉の痛みで苦しくて何度も何度も起きてしまいます。土曜はついに近所のクリニックに行くことにしました。この日はまだ少し余裕があったのでちょっとしたイベントの見学を兼ねてクリニックへ。

130714病院3

ここはサラリーマン、OLさん向けのクリニックで土日やっているのが本当にありがたいです。症状を告げ、薬の処方箋を作っていただきました。

<おくすり手帳?!>

130714くすり

今回、お薬とともにいただいたのが「おくすり手帳」。こ、これは何?!

調べれば、お薬手帳とは、日本国において調剤薬局や医療機関にて調剤された薬の履歴(≒服用歴)をまとめた手帳のことで、一般的に、なんらかの疾病を罹患し医療機関において発行された処方箋と一緒に、調剤薬局でおくすり手帳を提出すると、調剤された薬が一覧となって書き込まれる。(多くの場合はラベルプリンターで印刷されたラベルシールの形態で貼付けられる。)

複数の医療機関にかかっている場合や複数の薬を処方されている場合などに、おくすり手帳を参照することで、新たに調剤された薬との悪い飲み合わせ(相互作用)がないかを調べることができる。商品名は違うが、同じ成分を含有する薬も少なくない。おくすり手帳を参照することで、別名同成分の薬も含めて重複投与されることを防ぐことができる。薬品アレルギー・副作用の防止:意識や記憶がはっきりしない時などにも、おくすり手帳を持参していれば、その内容からアレルギー歴のある薬品や副作用が出たことがある薬が投与されるリスクを回避することができる。

東日本大震災でおくすり手帳が現場救急で大変有効だったことから、原則として全ての薬局利用者へ発行されることになった。処方箋と一緒に提出するのが好ましい。(Wikipediaより)

へ~、日本には今はこんなものがあるんですね。

<3連休は安静にしています!>

130714くすり1

お薬をいただいて咳は収まりつつありますが微熱が続きます。幸いにして日本は7月15日(月)は海の日で3連休。3日間でしっかり体の調子を整えたいと思います。

皆さんもこの時期、体をいたわって無理のないように健康を維持なされてくださいね!

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

熱で伏せっていても熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の東京生活 | 07:00 | コメント:26 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

精密機械な東京!2分の遅れで詫び放送を入れるJR中央線!

韓国ソウルに住み始めた頃は地下鉄駅に時刻表すらありませんでした。ようやく時刻表が掲示され始めてからも電車はいつも平気で遅れて来ることがほとんどです。

一方、東京の朝の中央線や山手線は3分ほどの間隔でやってきますが、こちらはほとんど正確にやってきます。

もちろん、人身事故や車両故障、トラブルがあればダイヤは大混乱しますが、それはどこも同じ。(もちろん、頻度は東京が多いと思います。)

いつも同じ時間に家を出れば、はるか遠くの乗り換え駅の先の到着駅を降りて信号待ちで同じ人をしょっちゅう見かけるなんて東京ってすごすぎます。

クリックをお願いします~。ch2

<東京首都圏を走るJR中央線>

130711中央線

毎朝、JR中央線を利用して会社に再び通い始めました。先日、立川駅でお客様の荷物がドアに挟まってしまったというトラブルのために電車の運行に支障がでました。

途中駅で4回ほど1分ほどの停車。停車が長引いていることに対してのお詫び車内放送が毎回入ります。

130711新宿駅

結局、新宿駅には2分遅れ。車掌から「お急ぎのところ2分遅れの到着を深くお詫びを申し上げます。」との放送・・・。

<新宿駅で山手線に乗り換え>

130711山手線

山手線での乗換えではいつも同じ時刻の電車にいつも見かける人が同じ車両にいたりします・・・。長距離通勤の人かもしれないし、どこかのターミナル駅で乗り換えて来たのかわかりませんが、朝の通勤時は人も他の電車も規則正しく動いているようです。(平常時)

韓国に長くいたので、まるで精密機械のような東京の交通システムや人々に改めて驚かされます。

<韓国はゆるゆる!>

130711KTX.jpg

方や韓国と言えば、中央線のような地下鉄1号線は時間にルーズだし、高速鉄道であるKTXでも5分延着などは別にどうってことはないのです。時間通りの方が珍しいくらい。

長く韓国にいたせいか、精密機械のようなスキ無しの東京より、こっちの方が人間味があってホッとしたりするというか。交通機関の運賃が高い日本に対して、安すぎる韓国の運賃。安い分、仕方がないかとしっかという理論もあります?!

<中央線の安全対策を早急にお願いしたいです!>

130711JR株主

昔、何かの役に立つのではないかと無理してJR東日本の株主になりました。金儲けのための駅の商業施設への投資や時々送られて来る株主優待券や株主配当もいいですが、人身事故のトラブルによるダイヤの乱れを防ぐ韓国のような安全策を特に中央線には早急にお願いしたいです・・・。人の命や利用者のことを考えれば車両がとか、列車編成がとか言っている場合じゃないような気がします。

皆さんから日本に戻ってうまくやっているのかと連日ご心配をいただき感謝申し上げます。私は今もその中央線の満員電車の中から元気に(?)記事を打ち込んでいます・・・。韓国在住の皆さん、日本在住の皆さん、今日も暑さに負けずにいい一日をお送りくださ~い。^^

クリックをお願いします~。ch2

<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします。押していただければ励みになり頑張れます。^^

★応援ぽちっとお願いします。押していただけますとランキングが上がって頑張れます!

| 日本の東京生活 | 07:00 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

<< 新しい記事 | もっと見る |